てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・いびがわマラソン2017出走記【その3・レース編前編】

どうも、てつさんです。

 

今朝は結局まだ左膝の違和感が残っていたので走りませんでした。でも、昼間はロキソニンを飲まなくても普通に動けるようになったので、足の状態はほぼいびがわマラソン前の状態に戻ってきていると思います。

 

明日はちょこっとジョグでもしようかな、と思っているところです。

 

さて、長い長いプロローグを経たいびがわマラソン2017レポの続きです。

 

これまでのレポはこちら。

いびがわマラソン2017出走記【その1・プロローグ前編】

いびがわマラソン2017出走記【その2・プロローグ後編】

 

9時45分、レースが始まりました。号砲が鳴らなくて、スタート地点でおしゃべりしていた中村優ちゃんが「あ、スタートみたいです~」と言ってスタートするというなかなかユルい感じのスタート。

 

僕はFブロックスタートなので、当然スタート渋滞です。スタートラインを越えるのに3分以上かかり、最初の1kmに7分かかってしまいました。それでも最初は沿道の応援も多いので、小学生や幼稚園児の声援に手を振りながら進みます。

 

最初の8kmは今まで何度も走ったことのあるハーフと同じコースを進むので、コース上の風景も見慣れたものです。ここはオーバーペースにならないようにキロ5分50秒を目標に走りました。

 

5km手前で、スタート前から周囲に異彩を放って目立ちまくっていた仮装ランナーを追い抜く。

 

f:id:tetsu-san:20171116005355j:plain

 

非常口!(写真は当日配られた中日新聞のいびがわマラソンの号外より)

 

この非常口さん、多くのランナーに「すごいですね!」と声をかけられていましたが、5km時点で「もう限界っす…」と弱々しい声を上げておられました…(が、どうやら完走されたようです)。

 

スタート~5km 公式ラップ 30分59秒

GARMIN計測 7:06/6:13/5:57/5:40/5:48

 

5kmすぎて、前を走る今年の飛騨高山ウルトラマラソンの参加賞Tシャツを着た初老の男性がちょうど自分と同じペースで走っているのに気付き、ペースメーカーにさせていただく。

 

いやーん、この男性の後ろを走っていたら、前をちんたらゆっくり走るファンランナーさん達を追い抜くルートを作ってくれるので、走るのがすごい楽!

 

そうこうしているうちに8km手前、いよいよハーフのコースとフルのコースが別れる分岐点にさしかかります。

 

f:id:tetsu-san:20171115193723j:plain

 

左は天国、右は地獄!

 

前に見える赤い橋を渡れば初体験、地獄のフルのコースへ…!

 

f:id:tetsu-san:20171115193914j:plain

 

いよいよ橋を渡ります!

 

しばらく行くと国道303号線からはずれ、川沿いの細い道に入っていきます。このあたりでキロ5分50秒という計画のことはすっかり頭から消え去ってしまい、ペースメーカーにしていた男性も後ろに置き去ってしまって若干のペースアップをしてしまいました(ダメじゃん)。

 

5km~10km 公式ラップ 28分37秒

GARMIN計測 5:47/6:03/5:28/5:33/5:29

 

10kmを過ぎると小刻みな上り坂、下り坂が出てきます。ただ、坂といってもそんな激坂ではなく、気持ちとしてはちょっと上ってるかな、下っているかな、というくらい。

 

それでも足に負担はかかっているらしくてハムストリングや大腿四頭筋に痛みが出始めます。うーん、まだ1/3も走ってないじゃん。

 

さらにこのあたりから尿意も気になり始めますが、この尿意は体の疲れからくるニセ尿意だと自分に言い聞かせて、トイレには寄らず走り続けました。

 

13km付近で、4時間半のぺーサーを追い抜きます。

 

…えっ、4時間半?!

 

自分としてはサブ4狙いの走りをしているつもりなのに、ここまでサブ4.5のぺーサーの後塵を拝していたとは…。しかもぺーサーと併走している女性ランナーが「4時間半ってこんなにゆっくりペースなんですね~☆」とかぺーサーに話しかけているのを聞いて、ちょっとイラッとした。

 

f:id:tetsu-san:20171115195932j:plain

 

ダラダラと上る。ただただ上る。なのにペースはキロ5分半程度。やはりレースプランの前半5分50秒、後半5分30秒を実行するのは難しかったということで…。

 

14km手前の久瀬振興事務所のエイドでアミノバリューを2杯飲む。走って疲れている時はポカリスエットアクエリアスよりなぜかアミノバリューのほうが美味しい。BCAA美味い!

 

10km~15km 公式ラップ 27分32秒

GARMIN計測 5:19/5:24/5:31/5:19/5:45

 

15kmの手前でコース上にトンネルが出現。真っ暗なトンネルの中を走ることになります。うわー、これ、人とぶつかったり転んだりしたら危ねえなあ、と思いながら走る。途中アスファルトの段差に足をかけてしまい本当にびっくりした。

 

トンネルを抜けたら久瀬ダム湖。このあたりでもう走りながら写真を撮る余裕はなくなっていました。ブロガー失格。

 

しばらく上り坂をぽくぽくと上っていくと、左手の揖斐川の対岸の道を反対方向に駆けていくランナーの姿が小さく見えました。うわー、速い人たちはもうあんなところ走ってるんだなあ、とため息をつきながら、いつになったら折り返し点にたどり着くんだろうと走ることに嫌気がさしてきます。嫌気がさすの早すぎ。

 

でも、ここまではレース前の狙い通り、ちょっとだけネガティブスプリットでこれているような気がしている。あとは悲鳴を上げかけているハムストリングや大腿四頭筋が、後半の下りで爆発しなければいいのだけど…。と、とりあえず先々週のしまだ大井川で撃沈した28km!28kmだ!28kmは走りきろう!走ることに嫌気がさしたらひとまず小さな目標を立てて自分を励ます作戦で進みます。

 

15km~20km 公式ラップ 27分44秒

GARMIN計測 5:20/5:27/5:44/5:43/5:19

 

続きます。