てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・いびがわマラソン2017出走記【その5・エピローグ】

どうも、てつさんです。

 

今日は膝の痛みは走らなければ全く感じません。まあこんなもんですよねー。

 

ここは我慢のしどころです。この週末はランオフ。

 

そんなわけで今日でいびがわマラソンのレポを完結させてしまいましょう。

 

これまでのレポはこちら。

いびがわマラソン2017出走記【その1・プロローグ前編】

いびがわマラソン2017出走記【その2・プロローグ後編】

いびがわマラソン2017出走記【その3・レース編前編】

いびがわマラソン2017出走記【その4・レース編後編】

 

フィニッシュゲートに駆け込んで、フィニッシャータオルを掛けてもらったあと、今年は30回記念大会だったので、ボランティアの中学生から完走メダルを首にかけてもらいました。

 

f:id:tetsu-san:20171119173953j:plain

 

そうそう、このモミジ型の完走メダルが欲しかったんだよね~。美しい。

 

さらにアミノバリューのペットボトルを受け取って、近くの縁石に腰掛けて一息つきました。

 

いびがわのフィニッシュでもらえる完走証はタイムと順位しか書かれていない速報版なので、完走証を受け取る前に先にランナーズアップデートを確認します。

 

f:id:tetsu-san:20171112153136j:plain

ネガティブ…スプリット…?

 

5km毎だと速くなったり遅くなったりしてるけど、10km毎なら59:36→55:16→54:02→53:24とネガティブスプリットだな…。

 

今日は当初の目標だった「ネガティブスプリット」で「走りきって」「サブ4」を達成したから、自分の中では成功レースだ。

 

隣の縁石に座っていた人に「お疲れ様でした!」と挨拶して、立ち上がる。

 

足も攣らなかったし、普通に歩ける。走っている最中、ちょっぴり3時間50分切りとか考えたときもあったけど、最初の渋滞があったことと2週間後に大阪があることを考えると無理をしなくて正解だっただろう。どうやってあと2週間調整しようかな。

  

いびがわでこのタイムだと、フラットな大阪だとどれくらいのタイムで走れるんだろう。

 

そんなことを考えながら、完走証受け取りに向かう。

 

(まだこの時は膝が痛くなかったんですよね…)

 

着替えたあと、フィニッシュ付近で一緒に来たラン友さんの応援をして、制限時間5時間半となる14時45分頃会場から去ろうとした時、フィニッシュ方面から歩いてくる「非常口」仮装さんを見た。

 

f:id:tetsu-san:20171116005355j:plain

 

完走したんですね…ただただ尊敬であります。

 

おしまい。