てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング5.33km・サンタさんのリハビリラン&ウォーク

どうも、てつさんです。

 

昨日は3週間ぶりに治療院の先生のところに行ってマッサージをしてもらってきました。出身地についての雑談をしていたら、治療院の先生のご親戚の奥様が僕の中学時代の同級生ということが発覚して世間の狭さに唖然としたりしましたが…(笑)。

 

で、いろいろストレッチを教えてもらったりもしたんですが、走ることについては「膝の痛みが出そうだな、と思ったら5分くらい歩いたりストレッチしたりして休んで、それからまた走り出してみてください」と言われたので、今日はそれを実践してきました。

 

今朝は朝6時出発。シューズはジャパンブースト(←懲りない)。

 

で、実際走り始めてみると5分くらいで左膝に違和感が出てきました。このまま走り続けると3kmくらいで痛みに変わるやつですね。そこで5分走ったところでいったん歩きに変更。そこから5分歩きます。歩いているぶんには膝の痛みはまったくないので走り出したくなってしまいますが、そこは我慢。

 

で、5分歩いたので再び走り始めます。膝の違和感は薄れているのですが、リセットされているわけではないので今度は3分くらいで違和感に変わります。そこをなんとかペースを落としたりして5分持たせて、歩きに切り替え。

 

結局5分走って5分歩く、を4回繰り返してトータル5kmちょっとの運動になりました。

 

f:id:tetsu-san:20171224111231j:plain

 

うーん、やっぱり続けて走ることができないので気分的にはモヤモヤしてしまうのですが、リハビリってのはこういうものなんですよね。

 

無理は禁物ですね。

 

治療院の先生には「走れる時間が長くなったら長くしてもらってもいいですよ」と言われているので、様子を見ながら走る時間を延ばしていこうかと思います。

 

あとは地味トレと、教えてもらったストレッチでしばらく我慢ですね…。

 

さて、今夜はサンタ業務もあるのですが、明日の朝は走れるかな…?

 

そんなこんなでメリークリスマス!