てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.46km・やっぱり30分走れない…&12月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

1日ランオフした金曜日は寝坊してしまいランオフ。そして昨日は仕事の都合で走れなかったので今朝は3日ぶりに走りました。

 

前回走った時にまた左膝の痛みがぶり返したのですが、なんとなくその痛みが膝の奥の方に残っているような感覚があったのでランオフを続けていて良かったのかもしれません。

 

今日はまた30分連続走にチャレンジ。しかし、20分過ぎから左膝の痛み?違和感?がだんだんひどくなってきたので、無理せず25分で走るのをやめて、5分ウォークを挟んでから再び5分走ってトータル30分走りました。

 

f:id:tetsu-san:20180107113639j:plain

 

走っていて気づいたこと

・腰が落ちてくると左膝の違和感が強くなる。腰を立てて前傾を意識すると楽になる。

・ずっと前から痛みのあった右股関節の痛みはほとんど気にならなくなってきた。

 

そういえば故障してからフォームへの意識が薄くなっていたかも(最近フォームの本買って読んでるのにね)。またフォームも意識して走ってみよう。

 

*****

というわけで1月に入ったので12月の振り返り。

 

というか、故障のため全然走れませんでしたね。

 

回数 7回 (10回)

時間 4:32:27 (16:17:36)

距離 42.98km (174.41km)

ペース 6:20/km (5:36/km)

カロリー 2666kcal (10138kcal)

()内は11月の実績

 

それでも一応フル1本分は走ったのか…。

 

1月も脚の故障を治すことを最優先にして、3月の静岡マラソンにはなんとか間に合わせたいと思います。

 

はてブロランナーの中でも故障している人が多くなってきたみたいですが、皆さんしっかり治していきましょうね~!

 

ではでは、今月も焦らず頑張っていきましょう。