てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.06km・昨日見た夢の話

どうも、てつさんです。

 

前回のエントリで、面白いブログネタがないというぼやきをしてしまったので、ちょっと今日は雑談でも。

 

最近年をとったせいか夢というものをあまり見なくなったのですが、昨日の夜は久しぶりに鮮明な夢を見て目が覚めました。

 

どんな夢かというと、

 

マラソン大会のスタートに遅刻する夢

 

あー、これ、あかんヤツやー。

 

しかも、遅刻した理由が

 

「参加案内をよく読んでなくて、スタート時間を間違えていた」

 

あー、これ最悪やー。

 

海がよく見える会場だったので、きっと自分の中では一色マラソンを想定していたのではないでしょうか(今年はエントリーしていませんけど)。

 

失意のうちに会場のトイレに向かい、用を足そうとしたところで目が覚めました。

 

…本当に布団の中で用を足そうとするところでした(すんでのところでセーフ)。

 

年をとるとトイレが近くて困りますね(苦笑)。

 

*****

 

というわけで今朝も4時に起きてガチ朝活。

 

まあやることはいつもと同じ、30分リハビリランなわけですが。

 

前回フォームに気をつけて走ったら左膝の痛みが出なかったので、今日も腰が落ちないように、そして骨盤の前傾に気をつけて走りました。あと、ここまで30分リハビリランのわりにペースが速かったので(5:10/km台ってほぼ今の自分のMペース)、もう少しペースを落として走ることに。

 

その結果、今日も30分走っている間、左膝に違和感は出るものの痛みは最後まで出ず。左大腿四頭筋が少し痛むのは、しばらくちゃんと走っていなかったせいなんでしょうか。

 

f:id:tetsu-san:20180118095122j:plain

 

あとは、腰椎周りの筋肉(腸腰筋かな?)の重だるい感じがあります。このへんはストレッチとセルフマッサージでなんとかできるかな?