てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.51km・2ヶ月ぶりの2日連続ラン、2ヶ月ぶりの10km走

どうも、てつさんです。

 

昨日は痛みなく35分走りきることができました。走ったあとは違和感もなく、これは復活の兆し…とは思いましたが、念のために体幹リセットダイエットのExercise2をしっかりやっておきました。

 

そして、今朝起きても左膝の違和感はなし!どっちかいうと去年の2月から引きずっている右の股関節の違和感のほうが気になる(けどこれは前からなので気にしないことにしておく)。

 

というわけで、今朝はしばらく封印していた2日連続ランに挑戦。なんと2日連続ランは11月17日以来。わー、2ヶ月ぶりだ。

 

しかも、距離を昨日よりも伸ばして10km走ってやろう!ということでスタート。

 

また夜中に雨だか雪だかが降ったみたいで路面が濡れていましたが、気にせずペースは今日も体がおもむくままに。ジョグペースよりちょっと速いかなあ、と思いながらも心肺にもまずまず負荷がかかっていい感じで走れました。

 

そして、10km無事走り終え、膝の痛みも再発なし!10km走ったのは大阪マラソン以来、これも2ヶ月ぶりだ!

 

やった!!

 

f:id:tetsu-san:20180203140104j:plain

 

とりあえず今の時期で10km走れるようになったのは大収穫。

 

金コーチのこの本の「駆け込み30日トレーニング」によれば、21日前に10kmジョグができていればいいって書いてあるしね。 

あとはこれまでの貯金を切り崩しながら走ることになるだろうけど、それでいいでしょう。 目標はレース8日前の120分LSDだ。

 

ただ、決して無理は禁物。故障上がりで2日続けて久しぶりに負荷をかけたので、今日は午後から治療院へ。治療院の先生も「まだ少し張りが残ってますが、走る距離を伸ばしてもいいですよ」と言ってくれた。

 

よし、反攻の2月、上々の滑り出しだ。

 

あ、でも明日はランオフです。さすがにここで3日連続ランは怖いからね。大事にいこう。