てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.84km・氷点下2℃の60分ジョグ

どうも、てつさんです。

 

今日も朝活です。気温は氷点下2℃。

 

「こんな寒いのによく走れるねえ」とはうちの嫁さんの弁。嫁さん曰く「外に出た時点で心が折れる」そうです。いや、きちんと防寒しておけば大丈夫ですよ、と言っても余り理解してもらえない様子。まあ、世間一般の朝活ランナーがよく言われるセリフあるあるですね。

 

最近の朝活ランは余りペースを気にせず走っていたのですが、そうするとどうしてもペースが5:20/kmあたりになってしまって、若干ペースが速いかなあ、と思っていたのです。

 

そこで、今日は意識してゆったりとEペースジョグ60分を目指して走り出しました。腸脛靱帯炎をやってから60分走るのは初めて。これができたら週末に15km走をやりたいところ。

 

結果は…。

 

f:id:tetsu-san:20180209132038j:plain

 

5:33/kmってサブ3.5のEペースのギリギリなんですが、とても今の自分にはそんな走力はないので結局今日もEペースにしては速すぎた、ということなんですかねえ…。

 

左膝の痛みは今日もまったく出ず。以前から痛い右の股関節は少し痛みますが、悪化はしていない模様。

 

無事今日も痛みが再発することなく60分走り切れたので、3連休のどこかで15km走をやろうと思います。

 

ちなみに今日走った時に履いていたのはミズノのウェーブライダー。さて、3週間後の静岡マラソンで履くシューズは何にしようかな…。

 

と、そろそろレースの準備に頭を使う時期になってきました。1ヶ月前の腸脛靱帯炎の状態から考えると雲泥の差なので、こうやって頭を使えるのがただただありがたいです。