てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング16.40km・早朝90分ジョグ&静岡からのお誘い

どうも、てつさんです。

 

昨日から義妹一家が2泊3日で我が家に遊びに来ておりまして、ふだんは静かな我が家が一時的に賑やかになっております。しかし、昨日は僕は前日までの仕事の疲れでぶっ倒れており、まったくホストとしての役割を果たせず。

 

そして、今日も僕は仕事関係の用事とプライベートの先約があって、一行から離れて行動という一日でした。まあ仕方ない。

 

今朝は午前4時半に起きて、義妹一家が寝ている部屋の隣でそそくさと着替えて走りに出ました。普段お客さんが来ている時は遠慮して走らないんですが、静岡3週間前なのだから背に腹はかえられない。

 

フルマラソン3週間前と言えば30km走がお約束ですが、とてもそんな足の状態ではないので今回は30km走はパス。で、今日は以前から計画していたとおり、15km走をすることにしました。

 

今朝は暖かく、気温は5℃。普段ウインドブレーカーの中に着込んでいるフリースジャケットはナシでも大丈夫でした。ペースはEペースでそれほどスピードは出さずに、フォームに気をつけて90分。

 

f:id:tetsu-san:20180211211556j:plain

 

15km走と言いつつ16km走ってしまいましたが、90分無事に走りきることができました。走り終わった後も腸脛靱帯炎を患っている左膝の痛みは全くなし。よかった…!

 

10km走って痛みが出ないうちはまだ半信半疑でしたが、これでようやく故障が回復しつつあることを確信できました。ぶり返さないように注意しながら、静岡に向けて調整をしていかなければ。

 

来週末は20km走をやって、静岡向けのロング走は終わりかなあ。

 

そうそう、そういえば我が家にも届いていましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20180211212100j:plain

 

静岡マラソンからの招待状!スタートブロックはCブロックでしたが…ごめんなさい、今はそんな走力ありませんわ。

 

そうは言っても今シーズン最後のフルマラソン。あと3週間、がんばっていこう。