てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.12km・遅くなりましたが静岡マラソンレポその1

どうも、てつさんです。

 

今日も頑張って起きて朝活しました。昨日はランニング足袋の無敵でジョグをしましたが、今日はクッションたっぷりのウェーブライダーで10kmジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20180329110447j:plain

 

途中で右足のふくらはぎが張ってきたのだけど、これは昨日の無敵ジョグの影響なのか、それとも先日の豊橋ハーフの疲れが残っているのか…。

 

そういえば以前、窓際特別捜査員さんがコメント欄で僕のオーバープロネーションについて、

pronation自体は大きい問題はありません。俊足ランナーの多くはOver pronationです。しかし、接地時間の長いランナーは長距離でしばしば足首に違和感をもたらすことがあります。

ソールが厚く、クッションが効いてると余計うちに曲がる角度が大きくなります。極端な例、裸足ですと中に倒れる角度は気にならないくらいです。

って言ってたっけ。

 

足のふくらはぎの張りはもしかしてウェーブライダーのクッションが影響しているのかな…(最近HOKAのクリフトンでも同じような張りを感じることもあったし)?ちょっとしばらくクッションの少ないシューズで練習していこうかな?

 

*****

 

さて、ここまで延ばし延ばしにしていた静岡マラソンのレポ、行ってみます。でもあんまり書いている時間もないから超特急モードだよ!

 

3月4日、当日は4時半起床。ホテルは静岡駅から3kmほど(会場から4kmほど)離れたホテルだったのだけど、前夜チェックインの時に翌朝タクシーを呼べるか聞いたら「明日はマラソンのため無理です」と言われてしまった。そして、ご丁寧に近くのバス停を案内されたのだけど、バスで会場に向かっていたら午前7時のチームはてブロの集合時間に間に合わない。

 

仕方ないので、当日朝はホテルから会場の駿府城公園まで歩いて行くことにした。朝6時にホテルをチェックアウトし、4kmの道のりをてくてくと。50分ほどかかって会場到着。これから42km走らなければいけないのになんでこんなところで足を消費しなければならないのだ笑。

 

会場にはすでにキラさんが到着しているとの連絡があったので、キラさんが待っていると思われる場所に行く。そこにはベンチに座っている細身の男性が一人…。たぶんキラさんだろうな…でも、違ったらどうしようか…。

 

ここで安定のコミュ障を発症。

 

しばらく遠目に様子をうかがっていたらネムネムさんが登場したので、ネムネムさんと一緒にキラさんらしき男性に声をかけてみる。

 

やっぱりキラさんだった笑。

 

さっそくMacRunさんから預かったはてブロの幟を、キラさんお手製のポータブル幟棒(荷物預けの袋に入る優れもの!)にセッティングし、近くの木に立てかける。

 

f:id:tetsu-san:20180329112251j:plain

 

おおー、ついに静岡の空にはてブロの幟がはためいたぞ!

 

3人で雑談をしながら他のはてブロランナーの到着を待っていると、次から次とメンバー到着。

 

f:id:tetsu-san:20180304153837j:plain

 

左からkojiさん、よねランさん、ken-chiryoinさん、僕、naoさん、アザゼルさん、キラさん、ネムネムさん。

 

ネムネムさん以外は全員はてブロTシャツ着用でした!ね、ネムネムさん笑。

 

そして続いてシューズ円陣。

f:id:tetsu-san:20180329113000j:plain

 

さらに顔円陣も。

 

f:id:tetsu-san:20180329113123j:plain

 

いやあ、楽しい。レース前にこんな楽しかったのは初めてかも。集合していただいたはてブロランナーの皆様、ありがとうございました。

 

その後、それぞれのブロックに移動を開始。僕はよねランさんとken-chiryoinさんと同じCブロックだったので、トイレに寄ったあと3人でCブロックへ(トイレの行列はそれほど長時間並ばなくて済んだ気がします)。

 

ブロック閉鎖の後、スタート地点へ移動をするんだけど、なぜかみんな走って移動。しかも、ゆっくり走るんじゃなくてキロ6分程度の本当にレース前かというスピードでみんな移動するのでびっくりした。いや、アップにしても速すぎるでしょ。

 

そんなこんなでいよいよ8時20分。スタートの号砲が鳴りました。

 

f:id:tetsu-san:20180329113647j:plain

 

この時点で気温は11℃。ちょうど雲に太陽が隠れていて、この時は過ごしやすかったんですよね。この時は。

 

続きます。