てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.12km・朝活Tペース走&遅くなりましたが名古屋シティマラソンレポ

どうも、てつさんです。

 

今日も朝活です。4月に入ってきちんと練習しようと思っているので今日はスピード練習です。静岡マラソンの前以来のTペース走20分。いやあ、3月にTペース走を1回はやってると思ったら、まったくやってなかったですね。すっかりやったつもりになってました。どれだけちゃんと練習してなかったんだ。

 

ヘッドライトをつけていつもの河川敷へアップジョグを2kmちょっと。河川敷に到着したらいつものようにガーミンのラップボタンを押して、Tペース走スタート。

 

ちなみに、先日の穂の国豊橋ハーフマラソンの結果を踏まえてダニエルさんにお伺いを立ててみると、現在のTペースは4:43/km。それならばと、Tペース走のペース設定は4:40/kmカットでやってみることにしました。ちなみにシューズはウェーブエアロ。

 

結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20180404180738j:plain

 

河川敷は前半下り基調、後半上り基調になるので後半のタイムが少し遅くなるのはやむを得ないのですが…。なんとかTペース設定はクリア。トータル20分、4:34/kmでした。

 

2月にやったTペース走は4:31/kmだったので、やっぱり走力落ちてますね。いや、きっと地道に練習を繰り返していけば、心肺機能も戻ってくるはず…。

 

帰りはジョグで帰ってきました。トータルで10km。

 

f:id:tetsu-san:20180404181201j:plain

 

*****

 

さて、遅くなりましたが名古屋シティマラソンのレポを…と思ったのですが、今回はプーさんの仮装をしてのファンランだったので、レポというほどのものは書けません。

 

というわけで、今回はプーさんの勇姿を披露して今回は名古屋シティマラソンのレポに代えさせていただきます。

 

f:id:tetsu-san:20180404181649j:plain

 

スタート前の勇姿。この時点ですでに暑い。

 

f:id:tetsu-san:20180404181822j:plain

 

暑くてヘロヘロになって給水所を駆け抜けるプーさんの勇姿。

 

f:id:tetsu-san:20180404182018j:plain

 

17km付近で反対車線に陣取ったチームはてブロ中部応援団(ネムネムさん、ひろちゃん)の応援を受け、ポーズを取るプーさん。サングラスが怪しさ満点。

 

フリース生地のプーさんだったので、本当に暑かったのですが、最後の1km付近で太陽が雲に隠されて日差しがなくなると、今度は汗冷えを起こして逆にすごく寒くなってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20180311131519j:plain

 

まあ、ガチのファンランなのでタイムは度外視。今回もちびっこの応援がとてもうれしかったです。でも、プーさんの顔の部分がちょっと上を向いていたので、遠目からだとプーさんだと分かりにくかったのが難点でしたかね。

 

だからピ○チュウ頑張れとか言われるんだよ…。

 

なんにせよ、楽しくプーさんで走ることができました!来年もプーさんで走るぞ!

 

おわり