てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・走る姿勢を見直す

どうも、てつさんです。

 

昨日までの仕事の疲れが残ってるのと、若干の睡眠不足で体は重かったのですが、今日からまた出張で日曜まで走れないので無理やり4時に起きて朝活してきました。

 

まあ体も重いしEペースでいいや…と、ゆっくりと10km。しかし、6kmあたりで体の重さがひどくなり、息が上がってしまう始末…。うーん、やっぱりきちんと休息をとることも大事ですねえ。

 

それでもなんとか10km走って終了。久しぶりの週間50km越え。

 

 f:id:tetsu-san:20180406104347j:image

 

豊橋ハーフマラソンのオールスポーツの写真が見れるようになったのですが、自分のフォームは疲れてくると頭が前に出て顎が上がるということを再確認。

 

子供の頃から猫背と言われていたのですが、このへんの姿勢の矯正をしないとなあ。ちょうどランニング足袋の無敵を使うようになったので、ついでにゼロベースランニングの本とサイトを読み直しているのですが、著者の高岡さんの言葉にはいくつか参考になりそうな部分もあり…。

 

一年前はできていた(気がする)胴体先行の動きとか、全然できなくなってますね。

 

ここはひとつ、しっかりフォーム矯正に取り組みたいと思います。これで終盤の足攣りとかもよくなるといいんだけどな…。