てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.14km・リハビリラン&長い目で見て鍛えていくしかないかな

どうも、てつさんです。

 

先週木曜日までインフルエンザで出勤停止だったのですが、実は火曜日の午後には解熱しておりまして(前回エントリは火曜日ですが、タミフルの写真を撮ったのは月曜日)、体は元気だけどおおっぴらに外出もできず、ひたすら家でAmazon Prime Videoを見るという3日間を過ごしておりました。

 

おかげでいままで未履修だったエヴァンゲリオンTV版、1話から26話まで完走したぜ…。
ついでにシン・ゴジラ君の名は。も見た。

 

しかも木曜の夜から土曜日まで嫁さんが出張のため父子家庭。さらに日曜日の昨日は学童の保護者会総会で会長デビュー、とインフルエンザ明けにはなかなかしんどい日々を送っておりました。

 

ということでもちろん昨日までランオフ。いや、別に嫁さんが出張じゃなくても、学童の総会がなくてもインフルエンザ明けなので無理せずランオフするつもりでしたけどね。今のは地獄のミサワ並みの忙しい自慢です笑。

 

最後に走ったのが4/6なのでこれで9日間走っていません。そして今週末はぎふ清流ハーフマラソン

 

f:id:tetsu-san:20180416135638j:plain

 

さ、最高気温27℃…?む、無理や…。

 

モチベーションだだ下がりですが、それでも今の状態でハーフを走りに行くのは自殺行為としか言いようがありません(もっといい状態でも自殺行為という意見もあり)。

 

少しでも走ることを思い出さなければ、でも先週はインフルエンザで体力も落ちてるだろしなあ、ということで今朝はリハビリランしてきました。

 

9日ぶりの出走でしたが、無理せず6kmほどジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20180416135932j:plain

 

気温は8℃とひんやりとした朝でしたが、走り終えると汗だくでした。うーん、心肺機能も脚力も落ちている…。

 

故障にインフルエンザ、仕事に学童といろいろな障害に負けてランオフ続きで思うように走れず、今月の走行距離はいまだ61km。今月こそは200km走ろうと思ってたのですが、ほぼ赤信号です。この調子だと6月の飛騨高山100kmも完走に黄信号ですね。

 

もうこうなったら目先のレースにとらわれず、少しずつでもいいので長期的視点に立って鍛えていくしかないですね。今シーズンは鍛錬のシーズンだ。

 

というわけで秋レースのエントリーもどうするかまだ考えていません。このままだとまた今年もしまだ大井川かいびがわかなあ。今年は抽選レースは極力避けようかなあ、とも思っています(東京マラソンも学童の定例会のおかげで走れないし)。

 

もう少し悩みます。