てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.19km・ぎふ清流ハーフ前日だけど夏日の日差しのもとで15km走

どうも、てつさんです。

 

今週は仕事がそれほど忙しくなかったんですが、なぜか朝起きれなかったり、朝起きることができた日は雨が激しく降っていたりで走ることができませんでした。

 

意志が弱い…。

 

そんなこんなで明日はぎふ清流ハーフマラソン、ということになってしまったわけですが、僕ってばここ2週間で6kmしか走ってないわけですよ。

 

もうね、練習不足ここに極まれりって感じですね。

 

しかも、明日の岐阜の予想最高気温、前エントリーの時は27℃だったのですが、天気予報はその後さらに上げてきて今日の時点で30℃。

 

真夏日かよ…。

 

まあ、レース終了の12時時点での予想気温は27℃なのですが、それでも過酷なレースになるのは間違いない。というか、ガチで走れる気がしない。

 

まあ、明日はファンランだな…。エイドのイチゴたくさん食べよう…。

 

それなら今日もある程度の距離を走っておいて、2日間で走行距離を稼いでおくというのは練習としてはありだよなあ、ということで今日はハーフ走をしに愛知池に行くことにしました。

 

まあ、今日も寝坊してしまったので走りに出たのは午後、しかも気温が一番高い14時過ぎだったんですけどね…。

 

気温は26℃、日差しはもう初夏。ノースリーブに短パン姿で愛知池に向かいました。

 

自宅から愛知池を2周して帰ってくるとちょうど22kmくらいなので、愛知池2周を目標に走り始めましたが、

 

暑い…。

 

じりじりとした日差しに体が焼かれて、とてもじゃないけど2周なんてできない…。できたとしても、明日ハーフを走る体力が残らない…。

 

まあ、練習不足というのもあるんでしょうけどね。

 

というわけで、愛知池を1周走ってあきらめて、切り上げて帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180421201750j:plain

 

まあそれでも15km走れたのでよしとしましょう。

 

明日21km走れば2日間で36km。まずまずのセット練習になりますな…。

 

さて、明日はぎふ清流ハーフ。高温レースになるし練習もろくにできておらずタイムは全く期待できないので、ファンランで楽しく走ってきたいと思います。

 

目標はエイドを満喫する!です笑。

 

よろしくお願いします。