てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.54km・のんびりジョグ&5月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

仕事が立て込んだりなんだりして、結局平日は月曜日しか走れず。土曜日になったので久しぶりに走りました。

 

っていうか、来週末はもう高山の100kmなんですけどー。マジですかー。

 

絶賛練習不足感が漂いますが、今更ジタバタしても仕方がない。無理せず調整するしかありません。

 

ということで今日はいつものコースを10kmジョグ。いつものようにスロージョギングするする詐欺でのんびり走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180602111918j:plain

 

正直、高山は去年走っているので今年は緊張感低め。ペース表も作ってみましたが、去年とほとんど変わりません。だって今年も目標は完走だから。

 

ただ、今年は去年71kmを走ったラン友さんが100kmにチャレンジするので、彼にはあまり負けたくはないなあ、という気もします。でも先日の60km走の時はあきらかに彼の方が元気だったからなあ。まあ、負けてもいいか。ウルトラマラソンはスタートラインに立った時点で勝者なのです(by岩本コーチ)。

 

*****

 

そんなこんなであっという間に6月に。

 

そうそう、5月は僕の誕生月でもありました。このブログを始めたときは39歳だったのに、気付いたら42歳になってましたよー。年月の経つのはあっという間です。そして走力は伸び悩んでいます。加齢…。

 

そんな5月のまとめをいってみたいと思います。

 

ドン!

 

回数 13回 (9回)

時間 22:53:41 (11:07:18)

距離 214.38km (119.94km)

ペース 6:24/km (5:34/km)

カロリー 13197kcal (7565kcal)

()内は4月の実績

 

やったー、久しぶりの200km越え達成!なんと去年の9月以来ですよ奥さん!

 

ていうか、やっぱりなんだかんだで5/20の60km走が効いてますよね…。60km走ったあとは10日で2回しか走ってないし…。なかなか日々コツコツができない性格なんです…。

 

で、そういえばウルトラマラソン100kmを完走する条件と言われているのは…

  • 5kmを25分以内で走れる
  • 10kmを60分以内で走れる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)
  • フルマラソンはサブ4
  • 体重のBMIが22以下

だったと思います。

現状の僕…

  • 5kmを25分以内で走れる→頑張ればできるかな?
  • 10kmを60分以内で走れる→できる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)→5月に8ヶ月ぶりに達成
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)→先々週までの3週間だけ達成
  • フルマラソンはサブ4→今は違う
  • 体重のBMIが22以下→あやしい

 

全然ダメじゃーん!

 

さて、こんな僕でも高山ウルトラを走りきることができるんでしょうか?

 

が、がんばります…(小声)。