てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.17km・実家帰省中のTペース走(撃沈)

どうも、てつさんです。

 

火曜日夜勤だったんですけど、その後も仕事がバタバタしたり、職場の飲み会があったりで結局4日間ランオフになってしまいました。

 

昨日からは嫁さんが泊まりがけでお出かけしてしまったので、僕はムスメちゃんを連れて三重の実家に。ムスメちゃんは従姉(姉の子供)と遊べるのでウッキウキ。

 

その勢いでムスメちゃんは姉の家にお泊まりさせてしまって、僕は溜まった学童の仕事とか職場の書類仕事をバッサバッサと片付けますよ!

 

そして、今朝は早起きして走るのです!ムスメちゃんがいないので朝ご飯の準備の心配もしなくていいし、姉ちゃんありがとう!4日間休足のおかげで先週はまったくポイント練習ができなかったので、今日のメニューはTペース走20分!

 

5時半に外に出て、1kmちょっとアップジョグをして、Tペース設定4:35/kmでいざスタート!

 

最初にちょっと突っ込みすぎて4:13/kmで入ってしまい、その後ペース調整でスピードを落とすものの落としきれず、そして徐々に暑さとスピードに心肺がやられてしまい…。

 

AKS(※アカン、死ぬ)…。

 

4kmの時点で心が折れました。撃沈。

 

f:id:tetsu-san:20180722104704j:plain

 

本日の結果、4:13-4:19-4:24-4:27-4:39。トータル4.56km、平均4:23/km。

 

前回の7/10は4:21-4:22-4:28-4:29-4:30のトータル4.52km、平均4:25/kmだったのでそれよりは速いけど、最後までTペースを維持できなかったのでトレーニングとしては失敗ですね。

 

Tペース走を終えたあと、暑さのせいかしばらく走れず。リカバリージョグならぬリカバリーウォーキングでとぼとぼと灼熱の太陽の下(朝6時だけどもう灼熱なのよね)を歩き、3kmくらい戻ったところでようやく走れるようになったので6:30/kmくらいでリカバリージョグ。

 

f:id:tetsu-san:20180722105546j:plain

 

Tペース走終わった直後はキロ10分台でしか歩けなかったwww

 

f:id:tetsu-san:20180722105645j:plain

 

帰宅したあと、買い込んでいたOS-1を3本(1500ml)一気飲みしてようやく落ち着きました。どんだけ汗で水分が失われたんだよ…。短時間のスピード練習だからといって安心して練習はできませんね…。

 

f:id:tetsu-san:20180722105828j:plain

 

こんなのどかな風景の中走れるなんて気持ちいいと思うでしょ?日陰がなくて地獄なのよね…。

 

暑い季節ですが、皆さん給水しっかりしてくださいね!あと、熱中症は水を飲んでいたってなる時はなりますから、直射日光に当たるのはなるべく短時間で!暑さで気分が悪くなったら必ず涼しいところで休んでくださいね!

 

*****

【業務連絡】

はてブロチーム中部親睦会の参加者募集中です!

はてブロチーム中部親睦会 | 調整さん

皆様のご参加お待ちしております!