てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.10km・雨の中のEペースジョグ

どうも、てつさんです。

 

昨日は前日のハーフ走のダメージが大きくてランオフ。たかが(?)ハーフで…弱くなってしまったもんだ…。

 

で、今日は走ろうと4時に起床。外の道路を見ると、路面が濡れてる…。月曜日だから無敵ジョグの日なんだけど、雨のことを考えて今日はウェーブライダーを履いてEペースジョグ。

 

走り出すと、GARMINGPSが不調らしく、400m走ったところで1kmラップのバイブレーションが。キロ2分台(笑)。んなわけあるかいと、いったんそこまでの記録を消去して再度GPSを拾い直し。そしたら直りました。

 

一昨日走っているときに気付いた「体の真下に着地するって、もしかしてその場走りのことじゃないの?」という謎理論をもとに、その場走りの意識を持ってジョグ。

 

まあ要するに今までは足を前に出そうと意識しすぎてるんじゃないか、ということに気付いたんですよねえ。で、使い慣れない筋肉を使って一昨日のハーフ走はものすごくあとに疲れが残ってしまったと。

 

でも、きっと方向性は間違ってないはず。しばらくこれを意識して走ってみよう。

 

というわけでいつもよりちょっとだけ長めに11km(ホントはこれにプラス400mくらい走ってるんだけど、まあいいや)。一昨日よりは筋肉の疲労は少なかったです。走る距離が短かったから当然と言えば当然か。

 

f:id:tetsu-san:20180910182503j:plain

 

で、帰ってきて雨に濡れたウェーブライダーを靴乾燥機にかけようとしたらものすごい臭い…。

 

これはあかん…このまま靴乾燥機にかけたらこの臭いが玄関に充満してしまう…。

 

ということでクソ忙しい朝からシューズを洗いました。

 

今までは基本的にシューズを洗わない男だったのですが、これからは積極的にシューズも洗っていこうと思います。