てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.77km・夜勤明けハーフ走(撃沈)&新しいおもちゃを手に入れてみた

どうも、てつさんです。

 

今週は仕事が忙しかったり、天気が悪かったりで全然走れませんでした。四万十ウルトラが近いというのにこのていたらく…。

 

数日前まではこの週末も雨予報で、しばらくまた走れないのか…と思っていたのですが、今日は昼になったら青空が見えるいい天気に。夜勤明けだったのですが、体に鞭を打って昼から走ることにしました。

 

月曜日に30km走ったから、今日20km走って週間走行距離50kmを達成する!(むりやり)

 

で、14時過ぎに家を出ましたが、その時点で気温29℃…。

 

もう撃沈の予感しかしない…。それでも気合いを入れて愛知池へ。

 

走り出してすぐに滝のようにしたたり落ちる汗。そして、HOKAのCLIFTON4を履いて出走したのですが、お尻からハムストリングにかけての疲労感がハンパない。

 

頑張れたのは6kmまででしたね。そこからは歩いたり走ったりしながらのLSD?もどき。それでも根性でハーフを走りきりました(歩いたけど!)。

 

f:id:tetsu-san:20180922211950j:plain

 

走り終わる頃には日差しも弱くなって少し涼しくなりましたが、まだ晴れた日の午後は残暑が厳しいですね。給水も500mlペットボトルのスポーツドリンクを4本飲みました。

 

やはり週末ドカ走りではなくて、もう少しコンスタントに走らないとなあ。

 

*****

 

さて、先日某所で体幹を鍛えるのに良いと書かれていて思わずポチッとしてしまったブツが届きました。

 

f:id:tetsu-san:20180922212818j:plain

 

一本歯下駄、GETTA!

shop.getta.jp

 

なんと、あのスピードスケート金メダリストの小平奈緒選手も一本歯下駄を履いて重心の調整やトレーニングに使っているとのこと(聞きかじり情報)。

 

しかも、このGETTAは歯が前側にあり、しかも踵がないのでこれを履いて歩くと自然にフォアフット着地になるのです。最終目標はこのGETTAを履いて走ること!

 

あ、もちろん練習でですよ?レースではちゃんとシューズを履いて走りますよ?(朝活だとカランコロン音がして近所迷惑この上ないかもしれない)

 

では、早速履いてみましょう…。

 

 

 

 

ふらついて、た、立てない…。

 

 

…というのが数日前の話で、毎日5分くらいずつこれを履いて立つ練習をしていたらなんとか立てるようになってきました。でも、ふくらはぎから腰にかけての体の後ろ側の筋肉にめちゃくちゃ負荷がかかってるような気がします。

 

今日はこれを履いて近所の散歩をしてみましたが、3分で嫌になりました。めっちゃ疲れるんですよー、足が。あ、トレーニングだからしょうがないか。

 

というわけで、しばらくこれをおもちゃにして遊んで(トレーニングして)みようと思います。何かプラスの効果があるといいんだけどなー。