てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.76km・やっぱり朝が好き【2018/9/23朝ラン】

どうも、てつさんです。

 

遅ればせながらタイトルはインスパイアです。いやね、実は最近朝ランしてなくてですね…(そもそもあんまり走っていない)。9/13に寝坊ペース走して以来、朝に走ってないんですよ。朝活ランナーとしてはこれはなってないですよね、Toshiさん。

 

で、実は今日から家族で一泊で京都に遊びに行こうという話になっていたのですが、朝6時半出発予定だったんですよね。6時半出発じゃ朝走ってる時間なんてないなあ、と思っていたんです。

 

ところがですよ。

 

昨日はハーフ走の疲れか、21時半にムスメちゃんと一緒に沈没。そして、3時過ぎに目が覚めてしまったんです。

 

あ、これは走れるなと。ハーフ走してから12時間しか経ってないし、なんだかまだ疲れが残ってるけど、明日もたぶん走れないし、これは今から走れってことだな、と。

 

というわけでそそくさと準備して3時50分に家を出たのですよ。

 

気温18℃!なにこれ涼しい!

 

昨日は気温29℃の中をハーフ走して撃沈しているのだから、この朝のひんやりとした空気はものすごく気持ちいいんですよ。うわー、なんで昨日昼間に走っちゃったんだろう(夜勤明けだったからです)。

 

やっぱり朝活最高!

 

というわけで昨日の反省を生かして今日は薄底シューズのウェーブエアロを履いて、1時間のペース走。着地を意識して、体幹を伸ばして猫背にならないように!

 

f:id:tetsu-san:20180923083816j:plain

 

昨日あれだけ撃沈したハーフ走から12時間しか経ってないのに、いつもの朝活と同じペースで走れてしまいましたよっと。昨日のハーフ走、体に負荷が全然かかってなかったってこと?いやいや、涼しかったから体がきちんと動いたってことなんじゃないでしょうか?

 

というわけで、昼ランも夜ランも悪くないけれど、やっぱり僕は朝ランが好きなんだなあ、と思いました。

 

これからどんどん涼しくなってくるし、朝活でがんばっていかないとね!

 

明日はランオフだけどね!(小声)