てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・四万十川ウルトラマラソン100kmレポ【その2・前日宇和島観光編】

どうも、てつさんです。

まだまだ両足の大腿四頭筋の筋肉痛で階段の下りがふらふらしてます。ロキソニンが手放せないのでラン再開はもう少し先かなあ。

というわけでレポを少しずつ進めていきますね。

松山空港近くでレンタカーを借りて、いざ四万十市の受付会場に向かいます。松山市内で少し道に迷って時間をロスしてしまいましたが、10時過ぎに松山を出発して高速を使って13時頃四万十市に到着。

なにげに人生初の高知県上陸。人生初の高知県が100kmマラソンというのもどうなんだろう。

受付会場にいるのはホントにランナーとスタッフの人だけで、ショップはランネットショップだけ。ここで補給のジェルとかを買おうとか考えている人がいるとしたらそれはたぶん難しいです。忘れ物はしてはいけませんね。

さて、四万十市内でお昼ご飯でも…と思っていたのですが、思ったより道が狭くて、走り慣れない道を車でお店を探す気分でもなかったのでそのまま山道を走って宇和島に戻りました。

四万十市から宇和島までは60kmちょっとの距離がありますが、信号がほとんどないのでだいたい1時間20分で到着。途中で次の日に走るコース上を通って、四万十川雄大な風景に目を奪われたり。

あ、山道の運転は道も細いので対向の車が来たりするとなかなかスリリングです。

さて、宇和島には15時過ぎに到着。昼ご飯はどうしようかな…と思ったのですが、それよりもまず宇和島に来たら絶対行きたいと思っていた宇和島城へ。飯より観光かよ(大事です)。

宇和島城藤堂高虎により築城されて、その後伊達政宗の長子である伊達秀宗により修築された、現存12天守重要文化財)の一つです。城好きにはたまらない…!

天守から見下ろす宇和島の街。

そのあと、昼ご飯を食べに(もう夕方16時でしたけど)Toshiさんが教えてくれた道の駅、きさいや広場に行って宇和島名物鯛めしをいただきました。

鯛のお刺身に出汁、醤油、卵、海藻をからめてご飯にかけて少しずつ食べるんです。これ、めちゃくちゃおいしかったです!超贅沢な卵かけご飯って感じ!TKG!TKG!(TKG=卵かけご飯)

宇和島に来たら鯛めしは是非食べるべし!

昼ご飯を食べて満腹になったところで宇和島オリエンタルホテルにチェックイン(この宿も2年前のLisaさんと一緒ですね)。そのあと歩いて近くにある和霊神社に行って明日の完走祈願をしてきました。ウルトラ前日は歩かず足を休ませるべしという岩本コーチの教えは完全無視。いや、信心は大切ですぞ。お賽銭は奮発して100円(100kmだから)!

和霊神社の鳥居は石造りの鳥居としては日本一の大きさらしいですよ!

で、晩ご飯もToshiさんに教えてもらったお店に行ってみたんですが、残念ながら営業終了後だったので、宇和島駅前にある「かどや」さんに行って再び鯛めしをいただきました笑。

昼も夜も鯛めしを食べて、カーボローディングはばっちりだぜ!

(卵をかき混ぜたあと写真を撮るのを忘れていたことに気付いて、慌てて写真を撮ったダメブロガー)

旨い!美味い!

というわけで前日は宇和島観光を楽しんでしまいましたwww

そのあとホテルの1階にあるコンビニで朝食を買い、次の日の準備をして20時半に就寝。翌日は1時半起床、2時過ぎ出発予定です。