てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・四万十川ウルトラマラソン100kmレポ【その11・最終回はレース翌日の松山観光編】

どうも、てつさんです。

 

今日は天気がいまいちだったのと休日出勤だったのでランオフ。

 

昨日は健治療院さんのところに行って、四万十川ウルトラのあとの疲れた体のメンテナンスをしていただきました。

 

いや、自分ではだいぶ疲れがとれてきたと思ってたんだけど、全然ダメでしたね。そして自分でもびっくりするくらい足をすっきりさせてもらいました。

 

昨日はkojiさんも健治療院さんのところに来てたみたいで、いやー、チームはてブロ中部はみんな満身創痍ですねえ、などと言っていたのですが、そんな中ネムネムさんがさっくりとハーフPB出しちゃって絶好調アピール。

 

otokonodiet.hatenablog.com

 

いや、ホントにすごいです。来週はネムネムさんはいびがわでファンランされるようですので、僕も同じいびがわでファンラン負けないように頑張ります!笑

 

というわけで、四万十川ウルトラマラソンのレポの続きをいきます。

 

レースのレポというより翌日の松山観光のレポなので、興味のない方はスルーして下さいね。

 

レース翌日、ホテルチェックアウトが10時までだったので、ぎりぎりまで寝ていようと思ったのに6時に目が覚めて眠れなくなってしまった僕(レース中のジェルのカフェインが効いてたのかな?)。

 

仕方ないので9時にチェックアウトして、車を運転して松山に向かいます。

 

松山に到着して最初に来たのは、やっぱりここ!

 

f:id:tetsu-san:20181104134144j:plain

 

道後温泉本館!100km走ったあとは温泉に限るよね!

 

せっかくなので神の湯の二階席へ。神の湯の二階席では浴衣の貸し出しと、お茶とお茶菓子の提供があります。

 

温泉につかってのんびりしたあと、外を眺めながらお茶菓子をいただきます。温泉つかってお茶菓子いただいてくつろいで840円。

 

f:id:tetsu-san:20181104134507j:plain

 

足の筋肉痛で一階のお風呂と二階の休憩室との行き来が大変だったんですけどねwww

 

さて、そうこうしているうちにお昼が近くなってきたので、昼ご飯を食べようと思ったのですが、やっぱりここはひとつ麺活を…。でも、松山で美味しいラーメン屋さんってどこなんだろう…。

 

ぴこーん!(ひらめいた音)

 

 松山の麺活と言えば、この方!Toshi(id:toshi1135)さん!

 

f:id:tetsu-san:20181104135308j:plain

 

さすがToshiさん、頼りになるぅ!完璧なナビゲートにより、うかがったのがこちらのお店。

 

f:id:tetsu-san:20181104135456j:plain

 

麺鮮醤油房周平さんです。さっそく油そばをオーダー。

 

f:id:tetsu-san:20181104135628j:plain

 

Toshiさんのおっしゃるとおり、この周平さんが香港に出しているお店がミシュランガイドに掲載されているとのこと。

 

f:id:tetsu-san:20181104140105j:plain

 

麺リフト王子Toshiさんに敬意を表して、麺リフト!

 

大変おいしうございました(岸朝子)。

 

さて、お腹がいっぱいになったところで次に向かったところはこちらですよ!

 

f:id:tetsu-san:20181104140519j:plain

 

麺リフトからのリフト!

(うまいこと言ったつもり)

 

これに乗って松山城に登城します。このリフトの隣にはロープウェーもあるんだけど、やっぱり麺リフトのあとはリフトだよね!(うまいこと言ったつもり)

 

リフトを降りると…

 

f:id:tetsu-san:20181104140948j:plain

 

坂!

 

ちょっと待って、昨日100km走った足にはツラい、ツラすぎる…。

 

f:id:tetsu-san:20181104141156j:plain

 

なんだかんだで無事登城しました!

 

しかし、さっき麺活したばかりなのにお腹が減った…。

 

f:id:tetsu-san:20181104141352j:plain

 

というわけで、いよかんソフトいただきます!

 

f:id:tetsu-san:20181104141657j:plain

 

松山城も前々日に訪れた宇和島城と同じく現存12天守(江戸時代以前に建築されて、現在も残っている天守)の一つなんですね。松本、犬山は過去に行ったことがあるのでこれで4つ制覇か…。死ぬまでに完全制覇したいなあ。

 

ん、高知?

 

高知城も現存12天守ということは、来年は高知ルートで四万十川ウルトラに参戦すれば…?

 

なーんて、それはそれでまた来年考えましょう!

 

ということで、このあと松山空港に戻って無事にセントレアに帰ってきました。

 

四万十川ウルトラマラソン100kmレポ、これで完結です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。レポの半分以上は走っていないというツッコミは謹んでお受けいたします笑。

 

アップダウンも多く、決して楽なコースではありませんが、やはり地元に根付いたおもてなしが素敵な大会だなあと思いました。来年こそははてブロメンバーみんなで参戦できるといいですねえ(ぼっちじゃなくてね)。

 

まあ個人的にはシーズン初戦でまだ足ができていない段階で100km走ったのは無謀だったかな…?と反省したりもしたんですけどね。なかなかいい経験になりました。

 

あと最後にToshiさん、お会いできたのは初日だけでしたが本当にお世話になりました。今度は是非一緒に麺活しましょうね!

 

おしまい