てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.15km・いびがわ後の復帰ラン&月例マラソンについて

どうも、てつさんです。

 

いびがわマラソンの後、右足首の痛みがひどくなって1週間ランオフしてました。10月の初めに階段を踏み外して捻挫したところなのかな…。ひとまず痛みもあるし、いびがわの体のダメージもあるし(後半かなり歩いたので実際にはほとんどダメージはなかった模様)、朝も起きられないしで走るのやめとこーって思ってたらあっという間に1週間たっちゃったよね。

 

で、痛みもだいぶよくなったし今日くらいから走るかーって思って今朝は4時半起き。先日のいびがわでスタミナのなさを痛感したので、ひとまず週末はできるだけロング走をやろう、と思ったんですよ。

 

ただ、1週間ランオフしていきなり20kmとか走るのも不安だし、今日は部下の結婚式で9時半には家を出ないといけないのでそれほどのんびりもしていられない。

 

ということで5時スタートで90分走をしてきましたよ。

 

シューズは今まで履いては足のすねやふくらはぎが痛くなって履くのを断念してきたHOKAのCLIFTON4。足のダメージを少なく長距離を走るにはやはり厚底のHOKAを履きこなすしかない…。

 

5時の気温は8℃、今週は一気に冷え込んで季節が進んだ感じがしますね。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20181118193956j:plain

 

とりあえずサブ4ペースで90分、走り切れた。

 

f:id:tetsu-san:20181118194556j:plain

 

相変わらず起伏の多いマイコースだけど、上り坂でキロ6分を越えないように必死で走りましたよ。走った後もいつもCLIFTON4を履いた後に出るすねやふくらはぎの痛みは出ませんでした。ちょっとこれからしばらくジョグの時はCLIFTON4を履いてみようと思います。

 

そして今日は結婚式で昼間から酒を飲んでわりとグロッキー…。

 

*****

 

さて、今日は関東では横浜月例マラソンとやらが華やかに開催されてはてブロのメンバーがたくさん参加されたようですが…。

 

関東はそういうの盛んでいいよねえ(あっても自分が参加するかどうかは別だけど)、愛知にもそういう月例マラソンみたいなのないのかなあ、と思って調べてみたら、ありましたよ。

 

天白川月例マラソン

http://tenpakugawagetureimarason.web.fc2.com/

 

うわー、天白川ってすごいローカル…。

 

毎月第4日曜の朝9時過ぎから受付してるみたいです(12月は第3日曜)。

 

てくさんとかkojiさんとか、愛知池とか三好池周辺をホームにしているなら鶴舞線沿線ですしどうですか?ネムネムさんもそのフットワークの軽さなら大丈夫そうですよ笑!

 

あ、でも僕はとりあえず今月は予定があって無理でした。わりとうちからはアクセスしやすそうだし、機会があったら行ってみようかなあ。

 

以上、調査報告でした。