てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.37km・3ヶ月ぶりのTペース走

どうも、てつさんです。

 

月曜の夜中に緊急案件が発生して生活リズムが大崩壊。でもモンスターエナジー飲んで体にむち打ってなんとか火曜と水曜で生活リズムを立て直しました。さすがモンスターエナジー

 

そして1時間半睡眠明けの火曜の夜は健治療院さん(id:ken-chiryoin)のところで鍼を打ってもらいました。想定外の右ふくらはぎの張りで故障寸前www施術中声にならないうめき声を出してしまい、すみませんでしたwwwいびがわの下り坂、相当のダメージがあったみたい!?

 

それでも健さんの施術のおかげで、右足首の痛みもだいぶ良くなりました。走ったあとはきちんとケアしておかないといけないですね。転ばぬ先の杖でござる。

 

というわけで今朝はきっちりと4時にウェカピポ。午前中雨予報だけど、まだ雨は降っていない。いびがわマラソンが終わって10日、そろそろ本格再始動しないと、ということで久しぶりのスピ練、Tペース走をやることにしましたよ。

 

いつもの河川敷にジョグで行って、設定4:35/km、ターゲット心拍157-165でいざ、Tペース走20分!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20181122135400j:plain

 

4:15-4:17-4:22-4:23-4:24 トータル4.61km 平均4:20/km。

平均心拍は147-155-159-161-163。

 

設定よりも15秒/kmも速かった…。

 

過去の結果と比較すると

 

8/22 4:24-4:27-4:27-4:29-4:22 トータル4.51km 平均4:26/km
7/25 4:28-4:26-4:32-4:28-4:23 トータル4.48km 平均4:27/km
7/22 4:13-4:19-4:24-4:27-4:39 トータル4.56km 平均4:23/km
7/10 4:21-4:22-4:28-4:29-4:30 トータル4.52km 平均4:25/km
6/29 4:23-4:29-4:28-4:34-4:28 トータル4.51km 平均4:26/km

 

なので、これまたずいぶんと速いのですが、たぶん走力が上がったんじゃなくて気温が下がったから持久力が上がっただけですよね…。今日も最後の方が完全に息が上がってたし。

 

20分Tペースで走ったあとはのんびりとジョグ。キロ6分程度でのんびり帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20181122140223j:plain

 

まあでもキロ4分20秒では4kmが限界、ということで来週のお伊勢さんマラソンハーフで100分切りはあまり現実的ではなさそうな感じかな?

 

ひとまずお伊勢さんマラソンではタイムを100分にできるだけ近づけるように頑張ろう。

 

さて、明日から1泊2日で東京出張。今回は久しぶりの皇居ランを予定しているので楽しみです。待ってろ皇居~!