てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.51km・今シーズンのニューシューズシェイクダウンその3でハーフペース走

どうも、てつさんです。

 

はい、引き続き岩本式サブ3.5メニュー1週目実行中です。今日は1週目最終日。

  • 月 ジョグ45分 → オフ
  • 火 オフ → ジョグ60分
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-25:00)→ オフ
  • 木 オフ → ビルドアップ(26:25-25:38-24:06)
  • 金 ジョグ45分 → オフ
  • 土 ペース走90分(5:30/km) → ジョグ56分
  • 日 オフ

本来ならばオフの日曜日ですが、今週は1日遅れの進行となっているので土曜日にやる予定のペース走90分に挑戦!

 

さて、今シーズンに向けてニューシューズを3足買ったというお話をしましたが、今日はいよいよその3足目をシェイクダウンすることにしました。

 

(これまでのニューシューズシェイクダウンはこちら)

今シーズンのニューシューズシェイクダウンその1・ゲルフェザーグライド4

今シーズンのニューシューズシェイクダウンその2・ライトレーサーTS7

 

その3足目のニューシューズとは…

 

なんと!

 

まさかの!

 

じゃじゃーん!

 

f:id:tetsu-san:20181223173909j:plain
f:id:tetsu-san:20181223173916j:plain

 

ズームフライフライニット!

 

ここにきてまさかのナイキ!

 

(ナイキのシューズはフリーランフライニットを持っていますが、今は完全に普段履きになってラン用ではなくなっています)

 

いやー、11月の皇居てつ練で、ランステで借りたズームフライフライニットが気になっちゃって…。レンタルしたときは右膝が痛くなったけどそれもたぶん靴紐がほどけたからだし、なんだか皇居で最後の1kmを4分30秒台で駆け抜けた感覚が忘れられなくてね…。

 

ナイキのシューズって幅が細くて、幅広足の僕には合わないと思ってたんですが、最近僕の足幅は細くなってきているし、フライニットならアウトソールがぴったりとフィットするし、意外といけるんじゃね?

 

で、これを買ってどう使うのさ?とは思ったのですが、うまく履きこなせられたらレースにも使えるかもしれないぞ?と甘い考えを持ってAmazonでポチ。

 

購入して1ヶ月くらい経ってしまいましたが、満を持して今日、デビューさせることにしました!

 

今日のメニューは先ほどにも書きましたがペース走90分(ペース5:30/km)。だいたい90分で16.4km以上走ることができればOKです。いやさ、これ、岩本メニューのビルドアップ15kmよりも遅いペースじゃん?冷静に考えたら普通にクリアできそうじゃん?

 

それならもう少し負荷をかけようと考えてしまうのが素人ランナーの残念なところなのですが、どうせなら5:30/kmでハーフの距離を走ってこようかと。

 

というわけで…

 

f:id:tetsu-san:20181223195559j:plain

 

雨の愛知池でズームフライフライニットデビュー!

 

いやー、雨の日にニューシューズをおろすのは抵抗があったんですけど、今日の昼からは雨が上がる予報だったし、実際走り出したときは雨はやんでたんですけどねー。途中からパラパラと降り出してしまいました(本降りにはならなかったのが救い)。

 

自宅から3kmかけて愛知池まで行くのですが、いつも走り出しはペースが上がらないのに、いきなり 5:14-5:02-5:10 で入ってしまいます。

 

何このシューズ…最近はミッドフット着地を意識しているのですが、きちんと接地するとグッとペースが上がる印象。

 

愛知池の周回路に入ると、ペースは

 5:28-5:13-5:09-5:12-5:14-5:15-5:11

 5:06-5:12-5:09-5:09-5:12-5:15-5:21-5:17

と5分10秒前後で安定して走ることができました。

 

しかも、心拍は140-150で安定。体感と実際のペースは10秒くらい違うんじゃないか、と思うくらいでした。これは、もしかしてすごいシューズなんじゃないか?

 

結局90分経過して走った距離は17.28km。平均ペース5:13/kmでしたね。

 

 

 

 

が、しかし…

 

その後、愛知池を出て自宅に戻る帰り道…。

 

メニューのノルマも終えて集中力が切れたのかもしれませんが、突然足が重くなったのです。18km地点まで軽く進んでいた足が、全然前へ進みません。

 

足が疲れた感じもないのに、なぜ?

 

確かに帰り道は上り坂が続くコースなのですが、ラスト3kmちょっとのペースが

5:36-5:50-6:19-5:55。

 

いったん崩れると、ズームフライフライニットはただの厚底のおもり。

 

このシューズを履いて走れるのは今の僕の走力では18kmまでってこと?

 

いろいろネガティブなことを考えながら、なんとかハーフの距離を走ってフィニッシュ。

 

f:id:tetsu-san:20181223201844j:plain

 

一応平均ペース5:20/kmだから今日のメニュー、クリアということで。15kmビルドアップよりも速いペースで走れたというのは収穫ということにしておこう。

 

これで岩本式サブ3.5メニュー1週目、無事終了。すべてのノルマをこなして、集まった★は全部で5個。来週も頑張って★を集めていこう。

 

さてさて、ところでこのズームフライフライニット、どう使いましょうかねえ。18kmまではいい感じで走れていたのでハーフのレース用シューズとしては使えるのかな?

 

あ、そういえば前回東京でレンタルした時に出た右膝の痛み、今回は出ませんでしたね…。靴紐しっかり結んだからかな?

 

とりあえずもう少し練習で履いてみて、ひとまず1/3の新春矢作川ハーフに投入してみますかね…?フルには使えないかなあ…。