てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.14km&7.63km・4日間いろいろありました

どうも、てつさんです。

 

1/8(火)。オフ日。嫁さんが風邪をひいていて早々に自分の部屋で寝てしまう。どうやら38℃台の熱があるらしく、本人もインフルエンザかも…と弱気。ムスメちゃんも寝てしまったあと、風呂に入ってからムスメちゃんの寝ている布団に入ったら…

 

ムスメちゃん、激アツ!

 

ムスメちゃんを起こして熱を測ると

 

39.9℃…

 

あー、これ絶対インフルエンザやわー。僕はリビングに布団を敷いて一家バラバラで就寝。

 

1/9(水)。ムスメちゃん、病院で検査してインフルエンザAの診断確定。嫁さんは陰性(偽陰性じゃないのか?と思ったけど検査で出なかった以上しょうがない)。一応二人でイナビルを吸ったそうです。

 

この日も僕の仕事は遅くなり、帰宅したら22時すぎ。もちろん二人とも寝たあと。しかし、家の中にはインフルエンザウイルスがうようよとさまよっているのかと思うと気が重くなりますね。

 

今週の岩本式サブ3.5メニュー、第4週のお品書きは

  • 月 オフ → ジョグ45分
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ(26:00-25:00-24:00)
  • 木 インターバル(600m[2:50]×1-200m[0:45]×3)
  • 金 オフ
  • 土 ペース走120分(5:30/km)
  • 日 オフ

となっており、この日は15kmビルドアップの日。家に帰ってきて22時半過ぎに出走すると、どう考えても帰宅は日付をまたぐし、この日のその時点の気温は2℃だし、仕事も遅くなって疲れてるし、この時点で走りに行く気力はほとんど残っていなかったのだけど、ただメニューをこなさなければという義務感だけで着替えて出走。誰か褒めて。

 

設定は5km毎に26:00-25:00-24:00。ヘッドライトを装着していつもの河川敷に到着してビルドアップスタート。

 

1段目、設定5km26分、ペース5:12/km。

 

f:id:tetsu-san:20190111114544j:plain

また最初に速く入りすぎたというか、最初が下り基調だから速めにいけちゃうんですよね。後半が上り基調になるので苦しくなるんですけど。前半のペースが速すぎたので後半でペースをゆるめて調整。ラスト1kmはゆるめすぎたかな?

 

1段目 25:38 5:08/km

 

続いて2段目、設定5km25分、ペース5:00/km。

 

f:id:tetsu-san:20190111114900j:plain

 

2段目も前半で速く入りすぎたので後半で調整したパターンですかね。

 

2段目 24:38 4:56/km

 

ラスト3段目。設定5km24分 ペース4:48/km。

 

f:id:tetsu-san:20190111115103j:plain

 

結局同じパターンで前半速く入った分を後半で調整するという。ただ、今回は後半の調整も極力ペースを落とさないで走ったので、設定ペースをこぼすことはなかった。

 

3段目 23:22 4:40/km

 

ということで、今週の岩本式ビルドアップもクリア!★4つゲットだぜ!

 

岩本式メニューを始める前、サブ4ソツケンの設定28:00-27:00-25:30をこなすのも必死だったことを考えると、4週間で結構走力って上がるもんだなあ、と思いました。

 

帰り道はジョグで帰ってきたのだけど、途中の坂で歩道の段差を踏み外して右足をひねってしまった。また右足首か…と思ったけど、それほどダメージは大きくなさそうで安心。

 

帰宅したら案の定0:20と日付を越えていました。

 

f:id:tetsu-san:20190111115600j:plain

 

1/10(木)。ムスメちゃん解熱傾向だけどインフルエンザだから学校には行けず。21時過ぎに帰宅すると嫁さんもムスメちゃんも寝たあとで、残った家事を片付ける。

 

今日は岩本式メニューではビルドアップ翌日のセット練習の岩本式インターバル。ジョグ10分のあとの600m1本、200m3本というわりと軽い練習だ。寝不足と仕事疲れでなかなか気力もわかないが、頑張って出走。前日にひねった右足首の痛みはほとんどなく、軽傷だった模様。

 

設定は600mを2分50秒、その後200mを45秒で3本。レストは90秒のジョグまたはウォークとのこと。

 

15分かけてインターバルのできる平坦路まで行き(うちの周りはそれくらい走らないと平坦路がないんだよね…)、インターバル開始。

 

f:id:tetsu-san:20190111120323j:plain

 

結果、2:36、0:43、0:40、0:42で設定はクリア。しかし、昨日のビルドアップからの今日のインターバル、足へのダメージはそこそこあったみたいで、帰り道のジョグはキロ6分半くらいでしか走れなかった。

 

f:id:tetsu-san:20190111121507j:plain

 

1/11(金)。前日、前々日とセット練習したよね、というわけで今日はオフ。ムスメちゃんはまだ微熱はあるけどちょっとずつ元気になってきたみたい。

 

なのに、今度は自分のノドが少し痛いよ…。ちょっとここ数日頑張りすぎたかな?インフルエンザはタミフルの予防内服をしているので大丈夫と思いたい…。

 

で、岩本式メニューでは明日の土曜日は120分ペース走ですが、ここはひとつまたオフにして、あさって日曜日のてつ練@猿投山に備えようと思います。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ネムネムさん、寝坊しちゃダメですよ!

 

そして今週峠走やる代わりに、来週の岩本式メニューの峠走のところにペース走120分を持ってこようかと思っています。

 

まあ、この4日間ホントにいろいろありましたが岩本式サブ3.5メニュー、なんとかこなせているような気がする。

 

こういう言われたことをきちんとこなす能力はわりと備わっているみたい(日本式教育の賜物ですな)…。