てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.13km・今週も深夜の岩本式ビルドアップ

どうも、てつさんです。

 

今日の記事は昨日1/16の出来事ですよ。

 

昨日は仕事が早めに終わって、19時過ぎに帰宅。嫁さんとムスメちゃんは夕食を終えていたので、結局一人で夕飯。ちなみに夕飯のおかずは麻婆茄子でした。

 

で、今週の岩本式サブ3.5メニューのお品書きはこちら。

  • 月 オフ → ジョグ63分 
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ(26:00-25:00-23:30)
  • 木 インターバル(600m×1[2:45]-200m×3[0:44])
  • 金 オフ 
  • 土 峠走25km
  • 日 オフ 

はい、1/16は水曜日なので週に一度の岩本式ビルドアップの日ですよ。岩本コーチに言わせるとこれは決してはずしてはいけない練習なわけです。

 

しかし、夕飯に麻婆茄子を食べてしまった僕は、とてもすぐに走りに出かけられるような感じではありませんでした。お腹の中で麻婆茄子が暴れている…。

 

仕方ないので少しベッドで横になって休み、結局夕食後2時間経った21時半頃から準備開始。まあ、結局ビルドアップ走するなら深夜になっちゃうよねー(なかなか夕食前に2時間走りに行ってくるとは言い出しにくい…)。

 

今回のビルドアップのタイム設定は5km毎に26:00-25:00-23:30。実は先週すでにこの設定はクリアしてるんですけどねー。しかも、先日の峠走のあとから出現した左足のふくらはぎの筋肉痛。ずっとマッサージ、ストレッチをやっていたのだけどなかなか回復せず、今回またビルドアップなんて負荷の高いことをやったらさらに痛めてしまうんじゃないか…と若干の不安が。

 

まあ、さらに痛くなったら健治療院さんになんとかしてもらうことにして(おい)、今日もヘッドライトを装着して真っ暗な河川敷に向かいます。

 

一体この河川敷でビルドアップするのは何回目だろう…(5回目です)。夜22時過ぎからこんな河川敷を走っている酔狂な人なんて誰もいない。会ったことすらない。きっとこの河川敷で通り魔に刺されたりしても、翌日犬の散歩をしているオッサンに見つけてもらうまで誰にも気付かれないに違いない。

 

なんてことを考えながら颯爽とビルドアップスタート。

 

一段目、設定5km26分、ペース5:12/km。先週と同じ。

 

走り始めから左足のふくらはぎが痛い。フォームとかに気をつけながら、痛みがひどくならないように走る。しかも走っていると夕飯の麻婆茄子がお腹の中で再び暴れ始める。お腹痛え…。

 

f:id:tetsu-san:20190117125310j:plain

 

1段目 25:32 5:06/km

 

それでも先週よりも6秒速かった。前半の3kmで飛ばしたおかげで、ラスト2kmは設定からこぼれてしまったが、トータルとしてはOK。

 

続いて2段目、設定5km25分、ペース5:00/km。これも先週と同じ。

 

少し食後から時間が経ったおかげか、お腹の中の麻婆茄子の暴れ方が少し穏やかになった。

 

f:id:tetsu-san:20190117125646j:plain

 

2段目も1段目と同じく最初の1km(下り坂)でスピードを上げてタイムを稼いでおいて、後半(上り坂)はスピードを緩めてトータルで設定タイムをキープする作戦。でも、1段目と違って設定タイムをこぼすことはなかったぜ。

 

2段目 24:29 4:54/km

 

ささ、最後の3段目。設定は5km23:30、ペース4:42/km。先週より30秒アップだ。

 

3段目になるとお腹の中の麻婆茄子もほぼ沈静化。でも、足の重さが半端ない。そういえば左足のふくらはぎの痛みはなんとなく楽になって気がするぞ…?

 

f:id:tetsu-san:20190117161314j:plain

 

最後の3段目も最初速く入って後半の上り坂で少しタイムを落とす作戦。でも、後半でも設定ペースをこぼすことはなかったぞ。でもかなりキツかった…。

 

3段目 22:55 4:35/km

 

なんと23分切りで走りきった。10km以上走ったあとでのこのタイムだから、上出来ですねー。

 

f:id:tetsu-san:20190117162124j:plain


というわけで深夜の岩本式ビルドアップ、今週も無事設定をクリアしました。家に帰ってきたら24時前でしたよ…。麻婆茄子もすっかりお腹の中で消化されてしまっていたよ…。

 

帰ってきてふと気付くと、左足のふくらはぎの張りはほとんど消えてなくなってしまっていました。なんだこりゃ。でも、走って痛みが治ったんならラッキーかな?何にせよ無理はしてはいけないよなあ。

 

で、今日、木曜日は本当はセット練習のインターバルの日なんですが、仕事で走れないのでインターバルは明日やろうと思います。

 

しかし、だんだんとビルドアップのタイム設定もキツくなってきている。あと5週間、故障しないように気をつけながら頑張らないとね。