てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング25.08km・日曜日はムスメちゃんとデートからの深夜120分ペース走

どうも、てつさんです。

 

昨日の日曜日、嫁さんが出かけるというのでムスメちゃんと二人で留守番。ムスメちゃんももう4年生なので、2、3時間なら一人で留守番できるし、先週やらなかった岩本式サブ3.5メニューの120分ペース走は午後からやろうかなー、なんて思っていたのですが。

 

ムスメちゃんに昼ご飯を食べさせて、ゆっくりしようと思ったら

 

ムスメちゃん「名古屋市科学館に行きたい」

 

と、突然の申し出。へっ?ムスメちゃん、僕の前では突然マジメ女子を演じることがあるので油断ならない。

 

調べてみたら、今名古屋市科学館ではスイーツ展というのをやっているらしい。まあ、それが目的ではないとは思うが、せっかくのムスメちゃんとの二人の時間だし、これを断って留守番させて走りに行くのもそれはそれで親としてどうなんだ、というわけで…。

 

f:id:tetsu-san:20190121160412j:plain

 

やってきましたよスイーツ展!

 

f:id:tetsu-san:20190121160746j:plain

 

ムスメちゃん、お菓子のお城をバックにニッコリ。

 

f:id:tetsu-san:20190121161031j:plain

しかし、マカロン(のサンプルだと思うけど)でこんなもの作ってしまうなんてなあ…。すげえ…。

 

しかし、ムスメちゃんはあっさりスイーツ展への興味を失ってしまい、さっさと通常展示のほうに遊びに行ってしまいました。まあ、そうだよなあ、見てるだけよりいろいろ触って遊べる方が楽しいよなあ。

 

というわけで、17時の閉館時間までバッチリ科学館で遊んで、家に帰ってきたら19時でしたよ。久しぶりにムスメちゃんと二人でデート、楽しかったー!

 

…120分ペース走は…?

 

ええ、ここですっかりやる気を失ってしまってムスメちゃんと一緒に布団に入るのが今までの僕でした。しかし、今の僕は違うんです。

 

嫁さんも帰ってきて、晩ご飯食べてから時間も経ってお腹がこなれてきた夜21時!

 

出走!

 

120分ペース走の設定ペースは5:30/kmですが、サブ3.5のレースペースは4:59/km。なので、できるだけキロ5分に近づけるように意識して走ります。

 

結果ドン!

f:id:tetsu-san:20190121162022j:plain
f:id:tetsu-san:20190121162037j:plain

 

120分で24km弱走れましたけど、どうせならと思い25kmまで走りました!

 

f:id:tetsu-san:20190121162258j:plain

 

疲れた…しかし、レース5週間前に25kmをこのペースで走れたというのはまあまあ自信にはなるかな…。

 

しかし、とてもこのペースであと17km走れるとは思えない(あと5kmは走れると思ったけれど)。今週は走り込みだなあ。

 

というわけで、岩本式サブ3.5メニュー第5週、無事に終了しました。

 

そして今日から第6週に突入。第6週のお品書きはこちら。

  • 月 オフ(メディカルチェック)  
  • 火 ジョグ60分
  • 水 15kmビルドアップ(25:30-24:30-23:30)
  • 木 インターバル(600m×1[2:40]-200m×3[0:42])
  • 金 オフ
  • 土 ペース走150分(5:30/km)
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:30/km)

今日月曜日はオフ。メディカルチェック…まあ、いいでしょう。疲れはたまっているけれども。

 

今週日曜日は一色マラソンハーフ(仮装)なので、日曜のスピード走はハーフLSDに変更ですね。土曜日は休日出勤で走っている時間が取れなさそうなので、火曜のジョグを省略して火曜にビルドアップ、水曜にインターバル、木曜オフにして金曜夜に30km走やろうかな…、などと妄想中。

 

さあ、今週も頑張っていきましょう!