てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.04km&7.36km・睡眠をとるか、トレーニングをとるか、それが問題だ

どうも、てつさんです。

 

今週に入って忙しかった仕事がさらに炎上して、どうにもこうにも大変なことになっております。

 

そんな中、岩本式サブ3.5メニュー第6週、次のようなお品書きなんですが進捗状況はどうなっているかというと…。

  • 月 オフ(メディカルチェック) → オフ 
  • 火 ジョグ60分
  • 水 15kmビルドアップ(25:30-24:30-23:30)
  • 木 インターバル(600m×1[2:40]-200m×3[0:42])
  • 金 オフ
  • 土 ペース走150分(5:30/km)
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:30/km)

 

1/22(火)

前日帰宅したのが22時半頃で、なんだかんだで寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間3時間半くらい。そして仕事中も休むことができず、この日も仕事が終わって家に帰ってきた頃には疲労困憊。本当は予定のジョグをすっとばして水曜のビルドアップをやろうと思ってたのですが、この疲れ方でトレーニングをしても効率が悪いと判断して思い切って休足することに。

 

おかげさまで6時間半くらい眠れました。

 

1/23(水)

この日も仕事が大忙しで、18時半になんとか仕事を終わらせて夕食を食べてから学童保育の集まりへ。会長職もあと3ヶ月、うまく次年度の役員さんたちに引き継いでいかないとね…というわけで、集まりが終わって帰宅したら22時。

 

この時間から、ビルドアップどうする…?仕事の疲れはあるけれど、昨日たっぷり寝たおかげで体は大丈夫そう。それなら走っておくか、と思い切ってビルドアップ走をやることにしました(この時点でわりと頭悪い)。

 

今週の岩本式サブ3.5ビルドアップの設定は5kmごとに25:30-24:30-23:30。ペースとしては5:06/km-4:54/km-4:42/km。いつもの河川敷に行きますが、そこから少し離れたところに街灯のある道があるので今回からそちらを使って走るようにアレンジ。やっぱりヘッドランプしてるとは言え、街灯あった方が安心だもんねえ。

 

というわけで1段目。設定5km25:30、ペース5:06/km。

f:id:tetsu-san:20190125112016j:plain

しょっぱな飛ばしすぎた…というか、今回のコース、少し最初の下り勾配が大きいのか?最初にすごいペースが上がってしまう印象。まあ、往復コースなのでそのぶん帰りがキツくなるわけですが。

 

1段目 24:36 4:55/km

 

2段目。設定5km24:30、ペース4:54/km。

f:id:tetsu-san:20190125112257j:plain

最後は設定ぎりぎりになってしまったけどなんとかクリア。

 

2段目 23:48 4:46/km

 

3段目。設定5km23:30、ペース4:42/km。

f:id:tetsu-san:20190125112451j:plain

 

途中で左の大腿の外側の前のほうがピリッとしたけれど、ペースは落とさず走りました。腸脛靱帯炎とは違う感じの痛みだったんだけど大丈夫だろうか。

 

1段目 22:39 4:32/km

 

というわけで、24:36-23:48-22:39でビルドアップの設定はクリア。

 

そういえばサブ3.5のソツケンの設定が25:00-24:00-22:30なので、最後の5kmをあと10秒縮めたらサブ3.5ソツケンはクリアなんだなあ、と思ってみたり。

 

この5週間でだいぶスピードはついてきたみたいです。スタミナはどうだろう…?

 

f:id:tetsu-san:20190125112837j:plain

 

20kmを平均キロ5分切りで走れたー。しかし、帰宅したら0時半前。まあ頭おかしいよね…。ここから風呂に入って、洗濯して、結局寝たのが2時半ね。

 

てつさん家の朝は早いことをお忘れなく…(5時半起床)。

 

 

1/24(木)

というわけで完全に寝不足。

 

幸いこの日は午前中ムスメちゃんの授業参観だったので、職場を抜け出して授業参観に行く前に自宅で30分ほど仮眠。これでだいぶ楽になった。

 

ただ、その後に戻った仕事の途中で緊急案件がぶち込まれて結局卒倒気味になる。

 

こんな日はのんびり仕事したいところではあったものの、さらにこの日はムスメちゃんの誕生日だったのでそうも言っていられず、眠い目をこすりながら仕事を(むりやり)終わらせて家に帰る。

 

f:id:tetsu-san:20190125113649j:plain

 

ムスメちゃん10歳おめでとう!

 

ちなみにこの日の授業参観は流行りの2分の1成人式というやつでした。将来の夢を毛筆で書いて、一人一人発表するスタイル。10歳の誕生日に2分の1成人式をやるというタイミングで、時の流れと子どもの成長にしみじみしたり。

 

で、ケーキを食べたあとムスメちゃんが先にお風呂に入るというので、ベッドで横になってムスメちゃんが出るのを待っていたらそのまま寝落ち。風呂に入らずに目が覚めたら3時前。

 

1/25(金)

3時前に目が覚めたけどそのまま再び眠りに落ちる。が、3時半に再び目が覚めてしまいそこから眠れなくなってしまう。体は疲れているのに…。

 

仕方ないので起きて走る準備を。昨日やるつもりでやれなかったインターバルをやるために、久しぶりに夜明け前の朝活。

 

設定は10分ジョグ→600m2分40秒を1本→200m42秒を3本。レストは90秒のジョグまたはウォーク。

 

最初の10分ジョグから足がだるくてペースが全然上がらず。ただ、インターバルだけはなんとかこなそうと思って2kmちょっと離れた平坦路まで。

 

とにかくインターバルの設定タイムだけはこぼすまい、とスタート。

f:id:tetsu-san:20190125114418j:plain

結果、2:31-0:39-0:38-0:38で設定クリア。

 

帰りのジョグはさらに走れなくなっていて、途中で歩きを入れなければいけないくらいでした…。

 

f:id:tetsu-san:20190125114539j:plain

 

というわけでここ数日、体は疲れていますがなんとかかんとか走ってはいます。ブログを書いている時間もあまりなくて困ったもんですね。

 

というわけで、現在の岩本式サブ3.5メニュー第6週の進捗状況は

  • 月 オフ(メディカルチェック) → オフ 
  • 火 ジョグ60分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ → 15kmビルドアップ(24:36-23:48-22:39)
  • 木 インターバル → オフ
  • 金 オフ → インターバル(600m×1[2:31]-200m×3[0:39-0:38-0:38])
  • 土 ペース走150分(5:30/km)
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:30/km)

オフ多過ぎ…。でも、体が疲れているのに無理にトレーニングしても、効率が悪いだけって誰かが言ってましたしね。睡眠をとるか、トレーニングをとるか問題になるところですが、今の体調だと睡眠をとった方が良さそうな…。

 

さて、週末のメニューはどうしましょう。本当は今日ロング走をやって、明日は休日出勤なのでオフにして、あさっての日曜日の一色マラソンハーフ(仮装)をLSDにしようと目論んでいたのですが…。

 

スピードがついてきたのは実感があるのですが、スタミナがついたかどうかは???それならなおさらロングのペース走をやっておきたいのですが、日曜日はハーフなので150分も走っていられない…。

 

やはり明日休日出勤をなんとか早く終わらせてロングペース走をやっておくべきなのか?それともしっかり休んでおくべきなのか?

 

悩ましい日々は続きます…。