てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・明日の一色マラソンはこう走るよ

どうも、てつさんです。

 

昨日の記事では今日ロングペース走をやろうかどうか迷っている…みたいなことを書いたのですが、やっぱり体の疲れが取れないので今日はオフ。

 

右のお尻も最近また痛くなってきたし、ここは無理をするところではない、と判断しました。ここで故障を悪化させるわけにはいかない…。

 

というわけで、岩本式サブ3.5メニュー、今週の経過はこんな感じになりました。

  • 月 オフ(メディカルチェック) → オフ 
  • 火 ジョグ60分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ → 15kmビルドアップ(24:36-23:48-22:39)
  • 木 インターバル → オフ
  • 金 オフ → インターバル(600m×1[2:31]-200m×3[0:39-0:38-0:38])
  • 土 ペース走150分(5:30/km) → オフ
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:30/km)

 

こうなったら明日の一色マラソンハーフは今日のペース走150分の代用にするしかないよねえ。でも、ハーフで150分はなかなか走れないよねえ…(ペース7:06/kmってことだしね…)。

 

そこで、ペース5:30/km150分と同等のトレーニングってなんだろう?と考えて、ジャックダニエルズ先生のVDOT calculatorに聞いてみました。

 

runsmartproject.com

 

f:id:tetsu-san:20190126120456j:plain

 

ふむ、ハーフを5:25/kmで走ると同等のVDOTとな。

 

では、明日の一色マラソンは5:20/kmくらいで走ればいいってことか。目標タイムは1時間50分前後かな?

 

明日は仮装ランなので、ちょうどこれくらいのペースで走るのがちょうどいいよね。

 

ちなみに明日の仮装はこれらしい(ラン友さんが用意してくれているらしいので、まだ実物を見ていないんだけど)。

 

f:id:tetsu-san:20190126203959j:plain

 

び、ビキニパンツ?