てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング36.04km・静岡3週間前の30km走!

どうも、てつさんです。

 

予定通り昨日はランオフしました。そして健治療院さんのところに行って、また足のメンテナンスしてもらってきましたよ。けっこう疲れがたまっていたみたい…。まあ、先週までの体の状況をみたら、さもありなんというところでしょうか。

 

ということで今週の岩本式サブ3.5メニューの進捗状況は…

  • 月 ジョグ60分 → オフ
  • 火 オフ → ジョグ63分
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:30-23:30) → オフ
  • 木 ジョグ30分 → オフ
  • 金 オフ → オフ
  • 土 峠走25km → オフ
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:20/km) or 2時間歩行(9:30/km)

オフばっかりでジョグ1回しかしてねえ(笑)。

 

そして、今日は静岡マラソン3週間前の日曜日!午後からムスメちゃんのピアノの発表会があるので、午前中に走ることにしたのですが、メニューは土曜の峠走25kmではなく、アレンジメニューの30kmペース走(2時間30分)を選択。

 

いや、今日は峠まで行ってる時間がなかったからさ…。

 

朝7時過ぎ、出発して愛知池に向かいます。シューズはズームフライフライニット(FK)。今日の30km走でこいつを使ってみて大丈夫そうだったら、静岡マラソンはズームフライFKで行ってやるぜ。

 

自宅から愛知池までの3kmをアップジョグにするつもりでしたが、5:10/kmくらいでいけたのでそのまま計測続行。あと、今回は初めて途中でコンビニで買ったアクエリアスを愛知池の駐車場横にあるベンチに置き去りにして走りました。ボトルポーチで持って走ると姿勢も崩れるし、飲みたくなった時に我慢できないので精神的に依存してしまってあまりよろしくない。みんなベンチに荷物置いて走ってるので取られることはないだろうと思って初めての置き去り。

 

今日は愛知池もいつもよりランナーさんが多い印象。うんうん、レース近いもんねえ。

 

無心で、キロ5分前後でただポクポクと進みます。

 

f:id:tetsu-san:20190203210311j:plain


愛知池は1周7.4kmなので、自宅からの3kmを合わせると4周目の途中で30kmになる計算です。2周走り終わったところで初めての給水。

 

給水が終わって走り出すと、右の足底が痛み始めます。んんん?こんなところ痛くなったことないんだけどな?シューズのひもが緩んできているような気がしたので改めてひもを結び直し、走り出したらだんだん痛みはおさまっていきました。こういうデリケートなところがズームフライFKのイケてないところだなあ。

 

しかし、ぼっち30kmはしんどいなあー。

 

岩本コーチのメニューにある30km2時間半は達成できなくても2時間35分くらいで走れたら上出来かなあ、と思っていたのですが、ギリギリ2時間半で走れそうということに気付いたので徐々にペースアップ。

 

しかし、ペースを上げると昨日せっかく健さんにメンテナンスしてもらったふくらはぎとかハムストリングがピキピキと悲鳴を上げます。

 

それでもなんとか2時間半は切ってやる!と最後はキロ4分40秒までペースを上げました。

 

f:id:tetsu-san:20190203211548j:plain

 

ギリギリ2時間半でフィニッシュ!すーげー!すげくねー?(とろサーモン村田)

 

f:id:tetsu-san:20190203211637j:plain

 

そして最後のペースアップで完全にAKS(アカン死ぬ)。

 

これ以上走るのもしんどいんだけど、愛知池の周回路の途中で30kmを終えたのでそこから自宅まで走って帰らねばなりません。

 

というわけでダウンジョグ6km。ジョグペースになると突然ただのおもりと化すズームフライFK、ここから先はただの地獄。

 

走り続けることもできず、時々歩きをまじえてゆっくりゆっくり帰ってきましたとさ。

 

f:id:tetsu-san:20190203212041j:plain

 

たぶん練習で30km2時間半で走ったのは初めてじゃないかなあ。フルのベストタイムを出した東京マラソンの30km通過が2時間30分21秒でベストって書いてあるから、もしかしたら30kmのベストタイムかも。

 

でも、ズームフライFK、何がダメってわけじゃないけど今の僕が30km以上の距離をこれを履いて走るのはむずかしいかもと思いました。撃沈したときのダメージが大きすぎる。

 

これで42.195km走りきれる自信ができないとフルに投入する勇気はないなあ、というわけで静岡はたぶんゲルフェザーで行くことになると思います。

 

さあ、明日から岩本式サブ3.5メニューも8週目。明日の朝の天気がよければ今日やり残したスピード走をやろうと思ったのですが、どうやら雨みたい。そして夜はまた飲み会なのではしれなさそうなので、そのまま8週目メニューに突入ですかね。

 

なんにせよあと3週間。頑張って仕上げていくぞ!