てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.52km・悲しいお知らせ(タイトル詐欺)

どうも、てつさんです。

 

実はですね、先日ムスメちゃんが10歳の誕生日を迎えてですね。

 

で、誕生日プレゼントは何がいい?って聞いたらですね…。

 

「自分の部屋に自分のベッドが欲しい」

 

な…

 

 

な…

 

 

ならぬならぬならぬ!ならぬわ!

 

今まで生まれてからずっと父と母の2つのベッドをくっつけて川の字の真ん中に寝ていたムスメちゃんとあろう者が、わずか10歳にして自分の部屋で一人で寝るなどというたわけた考え、断じて許されぬわ!

 

 

…なーんて思うんですけどね、でもそういう年頃ですよね…(お父さんさみしい)。

 

というわけで先日ムスメちゃんのベッドを近くのニトリに買いに行き…

 

f:id:tetsu-san:20190210124501j:plain

 

昨日、とうとう配達されました。昨夜はムスメちゃん、自分の部屋で初めての独り寝。

 

そして10年間(夜勤とか旅行とか以外の日は)ムスメちゃんがお父さんと一緒に寝ていた日々が終わったのです。

 

ああ、悲しいなあ。

 

f:id:tetsu-san:20190210124840j:plain

 

そんな日に限ってsleep cycleで最長睡眠時間と史上最高の快眠度85%(普段は50-60%くらい)を叩き出したというのも悲しいような…。

 

僕の睡眠を妨げていたのは実はムスメちゃんだった!?

 

*****

 

そんなわけで今朝は5時半に起床…したのですが、布団から出たのは結局6時。

 

岩本式サブ3.5メニュー第8週のスケジュールは

  • 月 オフ → ジョグ15分+スピード走1000m(4:00/km)
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:00-23:00) → ジョグ45分
  • 木 ジョグ30分 → 15kmビルドアップ(24:19-23:31-22:11)
  • 金 オフ → オフ
  • 土 峠走20km → ジョグ39分
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:15/km)

とこなしてきてまして、今日やるのは土曜に行う予定の峠走20km!

 

…って、静岡2週間前に峠走20kmなんて負荷の高い練習をやって大丈夫なのか?

 

とも思ったのですが、峠走の効果は今までにやってきた時に実感しているのでここは四の五の言わずに峠走をやることにしましょう。

 

というわけで4週間ぶりに猿投山に行ってきました。

 

家を6時半に出て、7時に猿投山到着。20kmなので2周走る予定でスタート。

 

1周目上りは体が重くてなかなか前に足が進まず。でも、徐々に体が温まってきて少しずつ足が動くようになってきました。最高点に着いたときのガーミンの距離表示が4.5km。あれ?今までは5kmで最高点だったような気がしてたけど、4.5kmだったっけか?

 

まあ細かいことは気にせずに下りに入ります。故障が怖いので、前みたいに下り坂をバンバン勢いで駆け下りるようなことはせずに、慎重に下ります。でも、途中で少し下り坂ダッシュは混ぜてみた。高まれ、ランニングエコノミー!

 

1周目でけっこう疲れてしまったので2周目に行くのはやめようかとも思ったのですが、これが静岡マラソン前最後の峠走だし、ここで途中でやめるのもなんだか悔しかったので力を振り絞って2周目へ。

 

でも、だんだんフォームがバラバラにw

 

途中の上り坂で後ろから上ってきた速いランナーさんにあっさりと追い越される。そのランナーさんは颯爽と前の方に消えていきました。速い人は上り坂も速いのね…(その時の僕のペースはキロ8分くらい)。

 

ひいこら言いながら上り坂を上って、下り坂も無理せずに下りてきて2周終了。

 

f:id:tetsu-san:20190210130739j:plain



f:id:tetsu-san:20190210131227j:plain


前回の峠走よりもタイムは5分ほど遅いですが、まあレース2週間前ですし無理はしなくてもいいでしょう。

 

さて、明日からいよいよ岩本式メニューも第9週。残り2週間になりました。

 

明日はとりあえず今週のメニューのやり残しのセット練習スピード走をやろうと思います。来週も仕事が忙しそうなので…ソツケン、できるかな?