てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.15km・日曜深夜の10kmタイムトライアル

どうも、てつさんです。

 

今日からいよいよ岩本式サブ3.5メニューも最終週。

 

しかし、一昨日の記事で「明日タイムトライアルをやる!」と書きました。そう、先週(岩本式第9週)のメニューでやり残したポイント練習、

  • 月 オフ → ジョグ10分+スピード走1000m(4:01/km)
  • 火 ジョグ60分 → 15kmビルドアップ(24:13-23:23-22:15)
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:00-22:30)→ オフ
  • 木 ジョグ30分 → オフ
  • 金 オフ → オフ
  • 土 タイムトライアル10km(47:30)→ ジョグ64分
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:10/km)

土曜日のタイムトライアル10kmを日曜日にやる!と書いたんですね。

 

なんたってこのタイムトライアル、アレンジメニューがありません。アレンジメニューがないのはこの週のビルドアップ「ソツケン」と、この10kmタイムトライアルだけ。つまり岩本コーチが「必ずやれ!」と言っている最重要メニューなわけです。

 

それをやらずに済ませるわけにはいきません。

 

というわけで、昨日の夜22時過ぎに10kmタイムトライアル、やったんですよ。やったんですけどね…。

 

走り終わってGARMINを同期させようとしたら

f:id:tetsu-san:20190218162438j:plain

出たー!サーバーメンテナンス!

 

というわけで、GARMINの同期ができませんでした。だから昨日のブログの更新がなかったんですよね~(いいわけ)。今朝になったら同期できたのでよかったですが。

 

さて、その昨夜の10kmタイムトライアル、岩本式のメニューの設定では10kmを47分30秒で走ることになっています。黄色の本にはスピードのあるタイプは前半23分、後半24分秒で。スタミナタイプは23分45秒のイーブンで、って書いてありますね。

 

でも、僕は気付いてしまったんですよ。ジャックダニエル先生のVDOT基準では、サブ3.5に匹敵する10kmのタイムはもっと速いということに。

 

f:id:tetsu-san:20190218163034j:plain

ほら!フルマラソンサブ3.5は10km45分36秒と同等!

 

ちなみに最近10km45分台で走ったことなんてないぞ?

 

…なら、いっちょやったるか。

 

というわけで今回の10kmタイムトライアルの裏設定は10km45分。もちろん走ってる最中にこれはクリアできないと思ったら、あっさり47分30秒の岩本基準にペースダウンするという卑怯な設定です(笑)。

 

シューズはライトレーサーTS7、2.5kmほどジョグでいつもの河川敷に走っていき、毎週の5kmビルドアップに使っているコースを2往復する10kmタイムトライアルスタート!

 

結果ドン!

f:id:tetsu-san:20190218163542j:plain

10km44分27秒!裏設定もクリア!

 

いえい!

 

でも、10km走り終わったあとは全然余裕なし。まさにオールアウトで帰りのジョグは歩きを交えて、キロ7分を切ることすらできませんでした。

 

2年前、東京マラソンの2週間前に出した僕の10kmベストタイム、42分48秒には遠く及ばず。そしてその2週間後の東京マラソンでもサブ3.5達成できなかったんだよなあ…。そう考えると、1週間後の静岡で、本当にサブ3.5なんてできるのか?

 

いまいち自分の走力に疑心暗鬼な状態ですが、とりあえず自分の設定を(もちろん岩本コーチの設定も)クリアすることはできたので良しということにしましょう。

 

f:id:tetsu-san:20190218164542j:plain

 

さああと1週間、左足のふくらはぎの張りは相変わらずでセルフマッサージしてます。左の足底もガッチガチ。走るとちょっと痛いですが、走れないほどではない。

 

明日、また健さんのところにいってきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

そして岩本式サブ3.5メニュー、最終週の内容はこちら。

  • 月 オフ → オフ
  • 火 ジョグ45~60分
  • 水 調整ラン10km(ジョグ2.5km→5km25分→ジョグ2.5km)
  • 木 ジョグ30分
  • 金 ジョグ10分→800m(3:30)→200m(0:40)
  • 土 オフ
  • 日 レース

今日はオフ。明日のメニューはジョグにするか、ジョグの代わりに先週日曜のセット練習のジョグ10分+スピード走をするかどうか迷ってます。水曜はたぶんオフ予定。木曜日に調整ラン10kmやって金曜は雨予報なのでオフかな?(走れたら金曜のメニューをやりましょう)

 

そういえば、そろそろこれまでの岩本式メニューでゲットした★の数も数えなきゃな…(数えなくてもいいけど、ブログネタ的に…)。

 

ではでは。