てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.70km・静岡前最後のペース走&岩本式メニュー10週間の総括

どうも、てつさんです。

 

火曜日の夜に健治療院さんで施術してもらいましたが、翌日は左ふくらはぎの痛み悪化。どんな痛みかというと、「激しくふくらはぎの筋肉が攣ったあとに残る痛み」のひどいやつバージョンを想像していただければ。まあ、ブスブス鍼を打ってもらったので多少の鍼返しもあるやろなあ、と思って休足して様子見。

 

昨日になるとふくらはぎの痛みはかなり楽になってきた。けど、脛骨の内側のジンジンした痛みはやっぱり残る。頭に「シンスプリント」の6文字がちらほら浮かぶけど、ここでジタバタしてもしょうがない。もともと昨日は走ろうと思っていたけど、もう一晩様子を見ることにして休足。

 

ちなみに火曜日の夜から久しぶりに寝るときにAT-mini(微弱電流による治療器)を使ってます。購入して1年半、調子が悪くなったときだけ登場する頼れるヤツ!

f:id:tetsu-san:20171113223452j:plain

効いてるかどうか知らんけど、これを装着して寝るとよく寝れる(ような気がする)笑。

 

今朝起きてみると、痛みは改善。違和感は残る。走ろうかどうか迷ったけど、明後日の静岡までもう走ることはないだろうし、それなら少し様子を見ながら走ってみるか、と思い4時半出走。

 

岩本式サブ3.5メニュー第10週、内容は

  • 月 オフ → オフ
  • 火 ジョグ45~60分 → ジョグ15分+スピード走1000m(3:59/km)
  • 水 調整ラン10km(ジョグ2.5km→5km25分→ジョグ2.5km) → オフ
  • 木 ジョグ30分 → オフ
  • 金 ジョグ10分→800m(3:30)→200m(0:40)
  • 土 オフ
  • 日 レース

やるなら水曜のメニューの調整ランが★3.5個なので、岩本式★集めスタンプラリー的には★0.5個の金曜の刺激入れスピード走よりも水曜の調整ランをやっておいたほうがお得そう。てか、キロ5分で5kmちゃんと走れるのか、確認しておきたいしね(走れなかったらサブ3.5赤信号)。

 

気温は4℃、静岡当日は昼間は暖かくなりそうだけど朝は寒そうだよなあ、と思いながら、真冬の装備でスタート。いつも岩本式ビルドアップ走をやっている河川敷までジョグで行って、1往復5kmのコースをキロ5分設定で走ります。

 

この2ヶ月間、何度も何度もこのコースをバカみたいに往復したなあ、とちょっと感慨にふけりながらオーバーペースにならないようにキロ5分を意識して淡々とラン。

 

結果

f:id:tetsu-san:20190222101517j:plain

 

5kmを24:53。ほぼ想定のペースでいけた。最後の1kmはペースを緩めたつもりはなかったんだけど、緩んでしまったようだ。別に足とか心肺が限界だったわけではないから大丈夫。このペースで走っても左足の痛みが悪化しなかったのは朗報朗報。

 

f:id:tetsu-san:20190222101916j:plain

 

これで静岡マラソン前のトレーニングはおしまい。あとはしっかりケアして左足の痛みがよくなるのを待ちます。当日はロキソニン飲んで、テーピングして出走かなあ。

 

*****

 

というわけで、岩本式サブ3.5メニュー10週間、本日で終了でーす。

 

おつかれさまでしたー>自分。

 

さて、岩本式の黄色の本、練習の重要度によって★の数が割り振られていて、その練習をクリアすると割り振られた数だけの★を獲得(クリアできなかったら★獲得数はゼロ)、10週間で集めた★の獲得数がその目標タイムをクリアできる確率である、というシステムになっています。

 

f:id:tetsu-san:20181221164758j:plain

例:第1週のビルドアップをクリアしたら★3個獲得…。サブ3.5達成確率3%アップ!

 

…ホンマか?(疑心暗鬼)

 

とか言いつつ、やっぱり自分が10週間でどれくらい★を集められたかって気になりますよね?

 

だから、数えちゃったんですよ。集めた★の数。10分くらいかけて。仕事中に。

 

いったい10週間でどれくらいの★が集まったのか?僕が静岡でサブ3.5できる確率はどれくらいなのか?

 

それでは、発表です!じゃじゃーん!

  • 第1週 ★5個 → ★5個ゲット!
  • 第2週 ★7個 → ★6.5個ゲット!
  • 第3週 ★8個 → ★7個ゲット!+猿投山峠走10km(1周)
  • 第4週 ★9.5個 → ★9.5個ゲット!(ただしペース走120分は第5週で実施)
  • 第5週 ★10個 → ★10個ゲット!(ただし峠走は第4週で実施)
  • 第6週 ★12.5個 → ★7個ゲット!+一色マラソンハーフ
  • 第7週 ★14個 → ★6個ゲット!
  • 第8週 ★15個 → ★15個ゲット!
  • 第9週 ★14個 → ★13.5個ゲット!
  • 第10週 ★5個 → ★3.5個ゲット!

トータル ★100個 → ★83個ゲット!!

 

なーんと!僕が静岡マラソンでサブ3.5できる可能性は83%もあるらしいですよ!

 

…ホンマか…?(疑心暗鬼)

 

もちろんスケジュール通り練習はできてないし、峠走25kmは21kmだし(それでも★はつけました…大目に見て下さい…)、予想通り最後に故障してるし、ネガティブなことを考え出したらキリがないのですが、それでも10週間という短期間で走力がぐぐっと上がったことは間違いない…。10週間前はサブ4ソツケンがギリギリやったんやで…。

 

というわけで、岩本式サブ3.5メニュー10週間の(僕なりの)総括をしてみます。

 

 

  • ビルドアップは慣れれば苦にならない(もともとビルドアップ嫌い)。
  • 峠走、これは良い。間違いなく走力がつく。これからもやろう。
  • とにかくハード。途中、ほぼポイント練習ばっかりなんじゃないかと思った。
  • 疲労を抜いてる余裕がない。
  • スピード練習にちょっと振られすぎてる?スタミナがついたかどうかの自信がない。
  • それでもこなしていけば確実に走力はつくよ!
  • でも最後に故障するよ!

 

以上です。

 

…83%か…どうすりゃええねん(困惑)。

 

その答え(静岡マラソンに向けての抱負)はまた明日書きます(たぶん)。