てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.59km・キロ7分でLSD120分

どうも、てつさんです。

 

板橋、とくしまなど今日のレースを走られた皆さん、おつかれさまでした。

 

僕はというと今日は仕事の自宅待機の当番だったので走ることができず…と思っていたのですが、どうせ電話がかかってくる時は携帯にかかってくるんだし、自宅の周りなら走ってもいいんじゃね?ということに気付きました。

 

いや、今までも気付いてたんですけど、なかなか当番の時に走るのって勇気がいるんですよね…。でも、そんなことを気にしていたらこれからもeA式の週末の走り込みができないのです。

 

ということで携帯を持って家の近くの1.8kmの周回コースをぐるぐる回ることにしました。これなら自宅から一番離れても1km程度なので、緊急出勤が必要になってもその気になれば5分で帰ってくることができる!

 

今日やるメニューはeA式のLSDにしました。ペースは7:00~7:30/km。時間はまずはこのペースに慣れるということで120分。いや、実は昼ご飯にココイチのカレーを食べてしまったのでLSDのペースでしか走る自信がなかったというのが正直なところ。

 

午前中は雨が降っていた空も、14時を過ぎて晴れ間が見えてきたのでいざスタート。

 

LSDをやるに当たって気をつけることは、ペースを上げないということはもちろんのこと、ケイデンス180回/分をキープすることを意識します。ゆっくりペースを走るときもピッチでなくてストライドでペースを調節するのだ。

 

今回のコースは1.8kmで高低差30mくらいの坂を上って、下るという起伏のあるコース。eA式の本にもLSDは適度な起伏のあるコースが有効と書いてあるのでバッチリ。

 

いざスタートするとココイチのカレーがお腹の中で暴れていきなりOPPの予感。しかし、LSDなのでなんとかこらえることができました。これがペース走とかだったら絶対コンビニピットインしてるわ(今回のコース沿いにはコンビニもあるので安心)。

 

同じコースをぐるぐるというトレーニングはあまりしたことがない(したことはあっても1周7kmちょっとある愛知池とかで、1周1.8kmというショートコースは初めて)ので正直退屈だなあと最初は思っていたのですが、だんだん体がLSDのペースに慣れてくると気にならなくなってきます。

 

淡々と走って120分、仕事の電話も鳴らずに無事にLSDミッションコンプリート。

 

f:id:tetsu-san:20190317195353j:plain

 

きちんとキロ7分のペースを守ったぜー!走り終わったらスマホのRunkeeperちゃんが過去3番目に遅い記録だと教えてくれました(むしろウルトラ以外でこれより遅いペースで走ったことがあったことに驚き)。

 

ちなみに今日の高低図はこちら。

 

f:id:tetsu-san:20190317195447j:plain

 

 

ぐるぐる周回コースを9周半。いやー、よく自分でも飽きなかったなあと感心してしまいますわ。

 

でも、あと1時間ぐるぐるしろって言われたらたぶん普通にぐるぐるできちゃうと思う。それくらい絶妙なコースでした。

 

これはeA式やっていくにあたって、良いコースを作ってしまいましたね。

 

もちろんロング走はこのコースではできないのでまたコースは考えようと思います。