てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.20km・左ふくらはぎ痛に悩まされる

どうも、てつさんです。

 

ここ数日、仕事がそんなに忙しいわけでもないのに体がものすごく疲れてて、家でも職場でも眠くて眠くて仕方ない。

 

そして先週から感じていた左のふくらはぎの痛み、なんだかだんだんひどくなってきてイヤな感じだったので、この前の週末は走らないでたくさん寝た。これでもかって言うくらい寝た。

 

左ふくらはぎの痛みの原因はなんとなく分かっていて、ペガサスターボを履いて走るようになってからなんとなくフォアフットで走る感覚というのがつかめたのでそれを練習でも試しているからだ。でも、やっぱりうまく足が動かせていなくて(たぶん左の股関節をうまく動かせないからなんだと思う)接地の時に足関節が背屈→ふくらはぎの筋肉が伸ばされて負担がかかる→痛くなる、の流れだと思う。

 

なので最近股関節まわりと背中のマッサージを自分でやるようにしている。が、4日休足したけどなかなかよくならず…。

 

昨日も22時半に寝たんだけど、さすがに最近寝過ぎていたせいか4時前に目が覚めた。まあ、休んでいてもふくらはぎの痛みがよくなってくるわけでもないし、体を動かさなくてストレスもたまってきているような気がしたので軽く走ってみることにした。

 

気温は15℃。もうはっきり言って初夏である。シューズはペガサスター坊。

 

最初ゆっくり走り出したが、意外と足が動く。3kmくらい走るとペースも徐々に上がってきたのでいつものようにペースを気にせず気持ちの良いペースで走るように心がけた。

 

結果はこちら。

f:id:tetsu-san:20190423101641j:plain

 

平均5:19/kmってたぶん去年の今頃よりキロ20秒くらい速いよね…。

 

走り終わったあと、気付いたら左ふくらはぎの痛みが消えていた。なんぞこれ…。

 

でも、この左ふくらはぎの痛みがよくなったら一段階ブレイクスルーできるような気がするんだよねえ。あくまでも自分の予感なので本当にブレークスルーできるかどうかはともかく、今のフォーム改造は続けていきたいところ。

 

というわけでeA戦隊ターボピンクを名乗ってはおりますが全然eA戦隊として活動できておりませんwww

 

今週末のぎふ清流ハーフ、大丈夫なのか?