てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・ランオフ続いてます

どうも、てつさんです。

 

最後に走ったのは、先週木曜日。

 

木曜日と金曜日に瞬間的に仕事が炎上して(すぐに収束したんだけどね)、その時の影響か、金曜あたりから風邪をひいちゃいました。

 

ノドの痛み→頭痛→鼻水→咳と症状がくるくる変化して、ようやく今朝くらいから症状が軽くなってきた。症状のピークの時は職場でかかっている冷房が寒くて、こっそり設定温度を上げたりしていたもんなあ。

 

雨が降ったり、晴れると朝晩の気温差がそこそこあったりと天気がコロコロ変わったのもよくなかったのかもしれない。

 

でも、結局風邪ひくのは体に無理がかかってた証拠ですよ。風邪っぽいときは回復を一番に優先させて、休足休足。

 

そして昨日は健治療院さんに行って施術してもらってきたのですが、ゴリゴリの背中の張りに健さんが若干引き気味でしたw

 

体調を崩していた影響もあるのかなあ。

 

そんな感じで、金土日月火水とずっとランオフ。まあ5日くらいランオフが続くのはよくあることなので気にはしない。どうせランオフするなら徹底的に体を回復させてやろうじゃない?

 

そういえば、ようやくこんなものが届いた。

 

いつもなら5月の初めに届いていたと思うんだけど、今年はコース変更があるのでちょっと遅れたのかな?

 

f:id:tetsu-san:20190522103240j:plain

 

飛騨高山ウルトラからの招待状www

 

先週末にも柴又、野辺山と100kmのレースがあって、そろそろウルトラの季節が始まったなあ、という感じ(チャレ富士は僕的にはまだウルトラの季節じゃないなあと思う)。

 

今年も結局ウルトラ向けの練習はほとんどしないまま(先々週に50km走ったくらいですね)なんだけど、別に僕はウルトラはタイムを狙って走るわけじゃないから今年の飛騨高山も完走できればいいかな、って思ってる。

 

それよりも1日中走ることと向き合って、とにかく1日中余計なことを考えずに前へ前へ進むことだけを考えることができるっていうのがウルトラの魅力なのかなあ、って思う。

 

 

あ、もちろん人それぞれの価値観はあるのでタイムを狙ってウルトラを走る人がいても全然かまわないんだけどね。

 

そんなわけで、今年も結局練習不足のまま飛騨高山ウルトラに突っ込むことになりそうですがw、ぼちぼち走る計画も立てていかないとなー。コース変わったからペース表も作り直さなきゃ。