てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.45km・三重県に初めてのフルマラソンだって!?

どうも、てつさんです。

 

水曜日にネム飯をしばいてる時、これからどんなレースにエントリーしようかねえという話をしていたのですが、その時いろいろ検索してたらこんなニュースにぶち当たりましたね。

 

www.chunichi.co.jp

 

おお、現在3月に行われている「松阪シティマラソン」を衣替えして、いよいよ三重県で初めてのフルマラソンの大会として来年の12月に行われるそうな。松阪マラソンがフルになるという噂はかねがね聞いていたけど、いよいよ実現するんですね。

 

現在フルマラソンが行われていない都道府県は三重県福井県。これで三重県はフルマラソン空白県から脱却することになります。

 

何を隠そう、てつさんは三重県出身であるということに加え、実は母校がこちら。

 

f:id:tetsu-san:20190607102030j:plain

(4年前、実家に帰ったついでに母校まで往復30km走をやった時の写真)

 

松阪といえば青春の3年間を過ごした思い出の土地なのであります(実家はもっと田舎のほう)。

 

もう、これは行っとかないとダメでしょ。

 

で、コースはっと...どれどれ?

 

f:id:tetsu-san:20190607102401j:plain

 

あっ…。

 

(たぶん結構アップダウンあるヤツやで)

(しかも何もない山の中走らされるヤツやで)

(たぶんスタート前もゴール後もアクセス悪いヤツやで)

(コースにそこそこ長いトンネル…)

 

で、でも東海三県では貴重な男子も走れるフルマラソンですから、やっぱりエントリーしちゃうよね!(前日は実家に泊まればいいし)

 

あと、松阪ついでに皆さんにアピールしておきますが、「松阪」ってよく

「松坂」

って書き間違われるんですよね。

 

それ、間違いだから!

 

「松坂」でなく「松阪」だから!

 

古い地名としては松坂で合ってる(大阪の古い地名が大坂なのと同じ)ので細かいことなのかもしれないんですけど、令和の時代において「松坂」と言えばこちらです。

 

f:id:tetsu-san:20190607103704j:plain

(最近ドラゴンズが弱いので早く戻ってこないかな…)

 

それと、松阪の読み方も「まつざか」ではなく「まつさか」ですからね。

(地元民は「まっつぁか」と読みますが)

 

令和の時代において「まつざか」と言えばこちらです。

 

f:id:tetsu-san:20190607103704j:plain

(しつこい)

 

さあ、みんな!2020年12月20日は第1回みえ松阪マラソンにエントリーだ!

(意外とクリック合戦の予感)

 

*****

 

今朝は目が覚めたら4時半。ここから起きて準備しても40分しか走れません。

 

ただ、今日の夜は雨、そして明日はもう飛騨高山ウルトラ前日でランオフにするつもりだったので、走るなら朝しかありません。

 

というわけでそそくさと準備してショートコース6km。

 

最近ジョグのつもりで走ってもなんだかペースが上がりがち。ダイエットの効果と、最近マジメにやり始めた下半身の筋トレの効果かな?

 

下り坂とかジョグ感持って走ってもキロ4分30秒台のペースがらくらく出ちゃう。

 

というわけでジョグのつもりだったのに意外とペースが上がってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20190607105032j:plain

 

さあ、いよいよ明日は飛騨高山入りです。

 

100kmマラソンも4回目になると全然緊張感がありません。というか、全然準備できてない。ジェルとか買いに行ってる時間がなかったからamazonの通販で済ませちゃってるし…。天気予報もコロコロ変わってるから、雨準備もどこまでしておかなきゃいけないのか悩ましい(この記事を書いてる時点でYahoo!とtenki.jpは晴れのち雨、ウェザーニュースは曇り)。

 

明日の朝までには準備しておかなきゃな…。

 

【業務連絡】飛騨高山のはてブロ円陣のご案内はこちら!

tetsu-san.hatenablog.com