てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.71km・早朝峠走in猿投山

どうも、てつさんです。

 

今日は嫁さんが朝8時から出かけるというので、朝の7時半帰宅がマスト。んー、週末久しぶりに猿投山に行きたいんだけどなー。どうしようかなー、朝3時半に起きて4時前に家を出たら4時半から2周くらいできるんだけど。

 

なんて考えながら昨日は寝たのですが、一応なんとか3時半に目覚ましで起きることができました。

 

猿投山に車で行って、雨に降られても悲しいのでスマホのアプリで天気予報をチェック。すると、5時半頃からの予想雨雲レーダーには猿投山付近に8-16mmの雨雲が表示されているではありませんか。

 

うわあ、これは無理や。やっぱりもう少し寝ようかな。それともせっかく起きたんだから家の周りを走ることにしようかな。

 

10分くらい悩んで、もう一度雨雲レーダーを見てみます。

 

あれ?

 

さっき表示されていた大雨の雨雲が消えています。それどころか、雨は降らなさそう!

 

この予報なら、猿投山行くよね?

 

そそくさと着替えて出発。

 

そして猿投山には4時半過ぎに到着。予定よりちょっと遅くなったけど、仕方ない。無理に2周走る必要もないんだし。

 

そう言い聞かせて、峠走スタート。2日ランオフしているので最初の登りはまずまずいい感じで登れる。下りもペースを上げすぎないように気をつけて1時間5分くらいで1周目完了。

 

ここでトイレに行きたくなったのでトイレへ。

 

さて、トイレを済ませたこの時点で時間は5時55分。2周目に行くとたぶん戻ってくるのは7時を過ぎそう。すると7時半には帰れないので1周目で終わりにするか…。

 

でも、1周で終わりにするとせっかく猿投山まで来たのがもったいないよなあ。それなら、行けるところまで登って、時間になったら下りてきたらいいよね。

 

というわけで、おかわりスタート。

 

スタートすると、いかにも陸上部っぽい体型をしたランナー二人が向こうから坂を駆け下りてきます。おおー、速いな。自分みたいにちんたら走ってる人間からしたら全く別次元の人種みたいだ。

 

自分もあんなにカッコよく走りたいなあ(絶対無理だけど)…と思いながらちんたら坂を登っていきます。そして6時15分になったので坂の途中で折り返して坂を下ることに。

 

そしたら今日はなんだかしらないけど猿投山の坂で練習するランナーさんが結構いてですね。この帰りの下りだけで4人くらいのランナーさんとすれ違いました。みんな速いペースで坂を駆け上ってくる。なんだかちんたらとしか坂を登れない自分は残念な人みたいになってしまいました…。

 

まあ、こんな梅雨の合間に猿投山まで走りに来る人はそれなりの走力のある人だけってか…(ごめんね走力なくて)。

 

f:id:tetsu-san:20190629165720j:plain

 

最後まで雨に降られなくて良かったです。

 

f:id:tetsu-san:20190629165801j:plain

 

ちょうど6時半に駐車場に戻ってくることができて、無事7時半に帰宅するミッションも完了。

 

しかし自宅と猿投山、車の車外気温ベースで6℃の差がありましたよ…(28℃と22℃)。これは真夏でも猿投山はそこそこ走りやすいということだろうか。

 

夏は猿投山に通おうかな。もう平地は蒸し暑すぎて長時間走れないよ。