てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.39km・愛知池LSD150分。eA式をやり直す。

ども!てつさんです!

 

昨日の記事が栄えあるこのブログの700本目の記事…ええ、昨日の記事は700本記念の記事だったんですよ!4年ちょっとで700本だから、だいたい2日ちょっとで1本の割合で書いてますね。だからどうしたってわけでもないですが。

 

今日のメニューは朝5時に起きて昨日の低速ロング走に続いて150分LSD

 

…のつもりだったんですが、起きて外を見てみるとまあまあ本格的に雨が降ってましてね。昨日のポツポツとは違って、ちょっと走りに行くのはためらわれるレベル。

 

でも、7時くらいには雨がやみそうな天気予報。

 

実は昨日から嫁さんが職場の慰安旅行に出かけて父子家庭なので、雨がやんでから走りに行くとしたらムスメちゃんに朝ご飯を食べさせて片付けたあとなので8時半くらい以降になりそうだな、と思いながら再び布団に戻りました。

 

そして、朝ご飯を食べて午前9時過ぎ、ムスメちゃんに留守番をお願いして出発。

 

雨はやんだばかり気温はそれほど高くないですが、とても蒸し暑い。これくらいの気温なら補給なしでいけるかな?と小銭も持たずに出発してしまいました。

 

150分LSDということで、今日も愛知池に向かいます。

 

愛知池に到着しても、今日は広末はいませんでした。いませんでした。(大事なことなので2回)

 

もう高知に帰っちゃったのかなー

 

~~~~~CM~~~~~

 

高知と言えば!

 

去年の僕の四万十川ウルトラマラソンのレポもよろしくね!

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

~~~~~CM終わり~~~~~

 

フォームに気をつけてポクポク走ります。昨日は大丈夫だった右の足首がだんだん痛くなってきます。これ、去年の四万十川ウルトラの3週間くらい前に階段から落ちて捻挫したやつだよなあー。治ったと思ってたんだけど、ゆっくり走ると痛みが出てくるということは、治りきらないでごまかしてただけってことなんだよなあ。

 

ゆっくり走ればそのうち治るかな?と思いながらポクポクと。

 

LSDのスピードって、2時間くらいまではまあまあ普通に走れるんですよね。でも、2時間過ぎると途端にキツくなってくる。今日は2時間過ぎるとそれまで180オーバーで維持できていたピッチの数が170台に落ち込んできましたね。しんどいから足を動かせなくなってくるんですね。一生懸命180台を維持しようとするけれど、なかなか難しい。

 

そして、やっぱり疲れてくるとペースが上がってしまう。しかも、後半になると天気が良くなってきて、時々太陽が顔を出してじりじりと暑くなってくる…。

 

それでもなんとか必死で足を動かして、ペースが上がらないようにストライドを落として、150分LSDコンプリート!

 

f:id:tetsu-san:20190707202734j:plain

 

後半ペースが上がっちゃったからキロ6分55秒になっちゃった。

 

家に帰ってきたらもう12時で、今度はお昼ご飯の準備!

 

ムスメちゃんは2時間半以上一人でお留守番してくれてたんだけど、何をしていたかというと…

 

 

おいおい…

 

最高かよ…

 

まあ、いろいろとアレなところはあるかもしれないけれど、とりあえずいい子に育ってくれているようでよかった。

 

昼ご飯を食べたあとは疲れたので2時間昼寝。

 

そんなわけで、1週間マジメにeA式のメニューをこなしてみたんですが、1週間の走行距離が76kmと岩本式をやっていた1月の最初の週以来のレベルの走行距離になってしまいました(50km以上のロング走をやった時を除く)。

 

でもね、そのうちの50kmがキロ7分ペースだから!

 

そんなゆっくりペースで距離を重ねてみたんですが、おかげさまで体の疲れはほとんどありません。しっかり休養を取りつつ、疲れを抜きつつ、走るトレーニングをする。飛騨高山ウルトラで少しeA式から離れていましたが、再び秋シーズンに向けてeA式をやり直していきたいと思います。

 

週末に時間を取るのが一番ハードルが高いんだけど、ムスメちゃんも留守番できるようになってきたし、頑張ろう。