てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング26.50km・休日出勤前に低速ロング走

ども!てつさんです!

 

今朝は目覚ましもかけてないのに3時半に目が覚めてしまいました。別に昨日早く寝たわけじゃないのになあ…。

 

今日は休日出勤だったのですが、できれば出勤前に低速ロング走をやっておこうと。だって、明日の朝の天気は雨予報だし、雨がやむ予報の夕方はムスメちゃんのピアノの発表会だし。

 

出勤の時間から逆算すると、6時半すぎには家に帰ってきておきたいところ。4時すぎに家を出るとして、休憩を入れると25km走れるかどうかかな…。

 

うん、じゃあ今日は25kmを目標にしよう!

 

そそくさと着替えて外へ。向かうのは今日も愛知池。設定ペースは5:45/km。

 

今日のロング走は補給が要るだろうと思ったので、久しぶりにボトルポーチを腰に巻いて出走しました。でも、途中のセブンで「やさしい麦茶670mlボトル」を買ってボトルポーチに入れたら、揺れるし腰は重いしで、とてもペットボトルを持った状態では走れないと悟ったので、愛知池に着いた瞬間ベンチに麦茶を置き去り(周回で戻ってきた時だけ飲める)。

 

そして、ポクポクと愛知池を2周。これでだいたい18km。時刻は6時10分。うーん、ここから20分ちょっとか。このままだと25kmは走れないな。先週と同じくらいの距離しか走れない。せっかく早起きしたのに、なんだかなー。

 

頭の中で家に帰り着く時間と、そのあと出勤しなければならない時間とを比べてみる。

 

うん、6時50分に帰れば仕事になんとか間に合う!

 

麦茶のペットボトルを回収して愛知池脱出。いつもの10kmコースの方に向かいます。途中からこの10kmコースに合流すると、トータル26kmくらいになるはず。

 

20kmを過ぎると両側の股関節が痛くなってペースが維持できなくなってきたけど、なんとか6時50分に自宅に帰着。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190713132838j:plain

 

(最後は走行時間を2時間半にしたくてちょっと余分に走った)

 

うん、仕事前にこれだけ走れれば上等上等!

 

そこからシャワー、洗濯、朝食の準備…とこなして、8時には家を出ることができましたからね。なかなか大変でしたが、やろうと思えばやれるんだー、と思いましたね。

 

ただ、出勤してからめちゃくちゃ眠かった…。休日業務だったから、平日よりは仕事の量は少なかったのでよかったんですけどね。

 

明日はさっきも書きましたが雨予報なのでランオフかな?昼間ヒマだったら久しぶりにエニタイムかな?LSDは月曜日にやろうと思います。

 

では、では。