てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.22km・無敵で調整ジョグ

ども!てつさんです!

 

2日ランオフして、右足首の調子は少し良くなってきたのですが、まだ長距離を走るには自信がない感じ。なので、今週末のロング走はお休みです。

 

来週末もロングできないんだけど、まあ暑い季節なので無理せずに。

 

で、今日も走ろうかどうしようか迷ったのですが、ちょっとだけ走ろうと思って無敵を履いて調整ジョグをしてきました。

 

僕が最近履いているシューズは疲労抜きジョグやLSDペースの時はHOKAのCLIFTON4。快調走や低速ロング走の時はペガサスターボ、なんですが、どちらも厚底なんです。

 

シューズアドバイザーの藤原岳久さんの記事で、次のようなシューズの履き分けについての記事があります。

 

www.brooksrunning.co.jp

 

僕にとってCLIFTON4がトレーニングシューズ、ペガサスターボがレースシューズ、そして無敵がベアフットシューズ。

 

ペガサスターボが薄底でなくて厚底なので、この記事の通りにはやってないんですが、たまにはベアフットシューズで走るのも大切だよなあ、って思ってるんですよ。

 

今日は少し故障気味だし、短い時間で終わろうと思ったのでそれならばとベアフットシューズを出してきた次第。無敵で10kmとかは走ろうと思ったら走れるけどやっぱり足にしっかりダメージ来ちゃう印象ですからねえ。

 

というわけで、結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190721115412j:plain

 

一応キロ7分を目安に走ったつもりだったのですが、意外と無敵でキロ7分って難しかったです。どうしてもキロ6分半くらいまで上がっちゃう。

 

足首が痛くならないようにフォームをいろいろ考えながら走ったら、結構疲れてしまいました。

 

では、では。