てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング10.11km・早朝レインボーランと神戸マラソンに向けた練習計画の巻

ども!てつさんです!

 

唐突だがリボンナポリン

 

f:id:tetsu-san:20190906192732j:plain

北海道限定らしいのだがなぜか職場の売店で販売中(北海道フェアらしい)。うちの職場の売店は時々こういうことをするから油断ならない。

 

先日のはてブロ中部親睦会で中継した道マラ前夜祭のメンバーのことを思い出しながら購入してしまったぞ。

 

おいしかったのだ。

 

といわけでなんだかんだで3日休足。

 

本当は昨日走ろうと思ってたんだけど、一昨日の夜中(昨日の未明)寝ている最中に右足のふくらはぎが攣って(いわゆるこむら返り)しまって、朝になってもそこに攣った痛みが残っていたので無理せずに昨日は休足にしてしまった。

 

痛みも良くなったので、今日は朝活。

 

着替えて外に出てみたら、なんと雨がパラパラと。あわてて雨雲レーダーをチェックして、雨が本降りにならなさそうなのを確認して出発。

 

今日のメニューはいつもの疲労抜きペースで10km70分。

 

走っている途中で雨も上がって、東の空から太陽が昇ってくるのが見える。

f:id:tetsu-san:20190906142219j:plain

 

途中でトイレに行きたくなってコンビニピットイン。キロ7分でトイレを我慢しながら走るのはとてもつらかった。気持ちはキロ4分でトイレに駆け込みたかったのだけど、疲労抜きジョグだからキロ4分は御法度である。顔を青くしながらキロ7分。

 

しかもコンビニに入ってトイレに入ろうとしたら、トイレの前には「深夜にトイレを使用したい方は店員に声をかけて下さい」との張り紙とバリケードが。店員に声をかけてバリケードをよけてもらうの間、僕のお腹は悲鳴を上げ続けてたのだ。

 

あ、なんとか間に合ってセーフでした。

 

コンビニを出てまた同じペースでポクポクと走っていくと、西の空に見えたのは…。

 

f:id:tetsu-san:20190906143012j:plain

 

大きなレインボウ(しかも二重)!

 

虹が出てるよってムスメちゃんに教えてあげようと思って早く家に帰ろうとしたんだけど、今日のランは疲労抜きジョグ。意地でもキロ7分キープ。

 

で、キロ7分ではやっぱり遅すぎた。家に着いた頃にはレインボウは消えてしまってましたとさ。

 

f:id:tetsu-san:20190906143554j:plain

 

さて、神戸マラソンまであと10週間ちょっと。

 

今シーズンはeA式でトレーニングを積んでいこうと考えていた。

 

でも、eA式の最大の難関は週末のロング走&LSDのセット練習だ。正直言って、週末に2日続けて3-4時間のトレーニングの時間をとる(しかも毎週)というのが難しい。

 

ここまで数ヶ月eA式にトライしてきたけど、週末のセット練を満足にできたのは1回か2回くらいじゃないかな?で、一番キモの週末セット練ができないんじゃ、eA式で最大効果を得るのは厳しいんじゃないか、と思う。

 

というわけで、現在eA式でトレーニングしている皆さんには大変申し訳ありませんが、ここで僕は神戸マラソンに向けてeA式を離脱させていただくことにします。

 

そして、eA式の代わりに採用するトレーニングはこちら。

 

 

 

ドルドルドルドルドルドルドルドル…(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20181218194357j:plain

 

 

岩本式!リターンズ!

 

(…またかよ)

 

 

はい、去年の12月から岩本式にチャレンジして、10週間で僕のフルマラソンのタイムを4時間29分からサブ3.5まで引き上げてくれた、岩本式を再びやってみることにします。

 

そう、これぞ

 

二匹目のドジョウ大作戦!!!

 

前回は岩本式サブ3.5メニューで無事にサブ3.5を達成したので、今回は岩本式のサブ315メニューで神戸マラソンのサブ3.15に挑戦するのだ。

 

え?岩本式は故障するからもうやらないって言ってたのは誰ですかって?

 

 

 

あ、はい。僕です。

 

でも、やっぱり自分のトレーニングスタイルに合ってるのは岩本式なんですよね。10週間集中トレーニングとか、1週間にポイント練習は2回とか、30km走はオプションでしかないとか。まあ、岩本式ビルドアップはしんどいって言えばしんどいですけどね。

 

とりあえず故障をしないようにケアもしっかりやりながら、今回も岩本式に挑戦。仕事も今年の1月2月よりも忙しくなくなっているので、きっとできるはず(自分でも1月2月によくあんな生活しながら岩本式をやってたなあ、と思う)。

 

 

今までありがとうeA式。シーズンオフに足を作るにはいい方法だと思ったんだけどね。ちょっと僕の生活スタイルには合わなかったみたい。

 

そしてこんにちは岩本式。今回こそは故障ナシでお付き合いしていただければと思います。

 

では、来週から僕は岩本式トレーニングを始めますのでよろしくお願いします。

 

では、では。