てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.21km・【第1週水曜for神戸】久しぶりのビルドアップでヘロヘロの巻

ども!てつさんです!

 

昨日は水曜日、岩本式メニューだと15kmビルドアップ走の日。

 

いつも僕がビルドアップ走をする河川敷までは片道2kmちょっとあるので、アップジョグして、ビルドアップして、ダウンジョグで帰ってくるとだいたい20kmくらいの距離になります。

 

まあ、朝から20km走ってもいいけど、ビルドアップって仕事前にやるとたぶんヘロヘロになって仕事ができなくなると思うの…。あと、全部でだいたい2時間弱かかるので、5時半過ぎに帰ってこようと思ったら3時半前に起きて4時前に出発しないといけないのね。

 

まあ、ビルドアップを朝活でやるのはむずかしいですね。さつかさんはやってるけど。僕には無理だー。

 

ということで、昨日は仕事が終わって帰ってきてからビルドアップ走をやりました。

 

スタートは夜の22時すぎ…。しかも気温は27℃…。1月2月にやってた頃は気温一桁だったのにな…暑いのイヤ…。

 

まずは第1週のビルドアップのタイム設定は5kmごとに25:00-24:00-23:00。ペースとしては5:00/km-4:48/km-4:36/kmです。

 

1段目のキロ5分はまあ大丈夫。2段目もまあ大丈夫でしょう。問題は3段目。3段目の5km23:00が22:30になったらサブ3.5のソツケンなのである。つまり、実質サブ3.5に近い走力がないとこの設定はクリアできないのである。

 

…厳しい。

 

そうは言ってもこの1週目のビルドアップをやらないことには岩本式サブ315メニューも始まらない。

 

というわけで、アップジョグがてら2kmちょっとの道を走っていつもの河川敷に到着。暗闇だからもちろんヘッドライトは装着済み。

 

では2月以来の岩本式インターバル、レッツゴー!

 

1段目 24:31(4:54/km)

f:id:tetsu-san:20190912114508j:plain

 

前半は向かい風。快調に飛ばして、ふと飛ばしすぎに気付く。まあ、前半飛ばしちゃうのは以前からですけどね。後半はペースを落として帳尻合わせ。ラスト1kmは設定ペースオーバー。というか、5km走ったあたりですでに息が苦しい。大丈夫なのか。

 

2段目 23:41(4:44/km)

f:id:tetsu-san:20190912114537j:plain

2段目も前半飛ばしすぎ。後半でペース調整して、ラスト1kmは設定ペースオーバー。けっこうこのあたりで心肺がつらかったが、それでも3段目をやらなければいけないのでなんとか耐える。

 

3段目 22:47(4:33/km)

f:id:tetsu-san:20190912114603j:plain

またもや前半飛ばしすぎ。本当は4:30/kmをキープしてサブ3.5ソツケンをクリアしておきたかったのだけど、もう3kmあたりからペースが維持できなくなった。足も痛いし息が苦しい。途中で指がしびれてきて明らかに脱水か過呼吸の症状。全体で4:30/km切れないことが分かったので、ラスト1kmは大幅にペースを落として帳尻合わせ。なんとか設定クリア! 

 

走り終わった時は、体から大量の汗が噴き出してダウンジョグをすることもできないくらいだった。ただ、ここは自宅から2km以上離れた河川敷。とりあえず自宅に向かって歩き出す。

 

途中の自販機でポカリスエットを買って、一気飲み。全然体の水分が足りない。1kmくらい歩いて、ようやく走れそうな感じだったのでキロ9分くらいのゆっくりジョグを開始。途中のコンビニでアクエリアスを買って、またその場で一気飲み。

 

結局帰りの2.8kmの道のりを27分42秒かけて帰宅(約9:40/km)。

 

トータル

f:id:tetsu-san:20190912114654j:plain

 

 

ひさしぶりのビルドアップ、なんとか設定クリアして★3個ゲット(通算3.5個)。

 

しかし、3段目は本当にギリギリで、来週の25:00-24:00-22:30をクリアできるのか本当に心配。

 

で、でもまずは順調な滑り出しってことにしておこう!この3段目の5km23分がサブ315のレースペースだってことは分かったぞ!

 

これが…レースペース…

 

これで…42.195km…

 

 

 

 

…ガクッ

 

がんばります。