てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.19km・【第2週水曜for神戸】15kmビルドアップ走とVO2maxが自己ベストの巻

ども!てつさんです!

 

昨日の水曜日は仕事終わって夕食を食べたあと、いつものように22時頃から15kmビルドアップやってきました!

 

ビルドアップ走を終えると日付がほぼ変わる時間なので、ブログ書くのはどうしても翌日になっちゃいますね~。今後も夜に走った場合は翌日更新になると思います。

 

昨日のビルドアップの設定は5kmごとに25:00-24:00-22:30。サブ3.5ソツケンと同じですね。ただ、先週(最後の5kmの設定が24:00)はほぼオールアウトするくらい頑張ったのに、この最後の22:30を切ることができませんでした。

 

たった1週間でここをクリアできるようになるのか…?いや、経験からはなぜかクリアできるようになるのが岩本式の不思議なんですけどね…。

 

気温は23℃と先週の27℃と比べたら段違いに走りやすい!ということでレッツゴー!

 

1段目 24:26(4:53/km) 設定→25:00(5:00/km)

f:id:tetsu-san:20190919094419j:plain

いつも前半飛ばしすぎて後半がしんどくなるので、今回は4:55/kmくらいで入るように意識しました。設定は5:00/kmなんで、最悪4:58/kmくらいでクリアできたらいいなあ、と。

 

おかげで1段目は息もそれほどあがらず、余裕を持ってクリアすることができたぞ。

 

2段目 23:38(4:44/km) 設定→24:00(4:48/km)

f:id:tetsu-san:20190919094756j:plain

2段目も4:45/kmくらいでいいやー、と思いながら走りましたがやっぱり1km目は早く入ってしまいましたね。

 

少し息が上がってきましたが、まだまだこのペースは先週末の90分ペース走よりも遅いペース。懸案の3段目に向けて、飛ばしすぎないように気をつけながらある程度の余裕を持ってクリア。

 

そして懸案の3段目。結果21:39(4:20/km) 設定→22:30(4:30/km)

f:id:tetsu-san:20190919095105j:plain

気持ちはキロ4分20秒台を怖がるな!ガッとペースを上げて足を回します。おっ、なんだか接地がフォアフットになってなんだかぐいぐいペースが上がるぞ!

 

GARMINを見ると4:20/kmを切るペース。よし、このペースでどれくらいまでいけるか、やったるぜ!どうせ最後の3段目なのでオールアウトするつもりでペースを維持。俺、ハーフマラソンのレースの後半もこれくらいのペースで走ってるじゃないか!(走ってないかもしれないけどそう思い込ませる作戦)

 

ま、さすがに最後の1kmで落ちてしまいましたね。でも21:39と先週の22:47から1分以上タイムを縮めることができました。気温が先週は27℃、今週は23℃と低かったからってこともあるんでしょうけどね。

 

3段目が終わったあとはいつものように足がガクガクでジョグすらできず。1kmちょっとテクテクと歩いて自販機でポカリスエットを買ったりコンビニでアクエリアスを買ったりしながら、途中からはキロ8分ジョグをして帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20190919100212j:plain

水曜日ビルドアップ、クリア!★4個ゲット!(通算★9.5個)

 

そして、帰ってきてGARMINのVO2maxを見てみたら…。

 

f:id:tetsu-san:20190919100457j:plain

 

とうとうVO2maxが60になりました。たぶん今までの最高は2年前の59だったので、初めての60台です。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

2年前と言えばあれだな、嵐のしまだ大井川の直前で、このあと腸脛靱帯炎になって長期離脱する前だな。

 

やっぱり故障すると、走力とか心肺とかガタ落ちになっちゃうよね。

 

そんな今日は昨日のビルドアップの影響で両足のふくらはぎがパンパンなんだ。

 

しっかりケアして疲労を抜いて、さらに走力を上積みしていきたいな。

 

では、では。