てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.11km・【第3週月曜for神戸】水曜のビルドアップを前倒しで実施の巻

ども!てつさんです!

 

いよいよ神戸に向けた岩本式も第3週。今週のメニューはこんな感じ。

 

曜日 内容
オフ  
ジョグ45分 0.5
15kmビルドアップ(24:30-23:30-22:30) 4
オフ  
ジョグ45分 0.5
ペース走120分(5:00/km) 3
オフ  

 

今週もトレーニング日は週4日、オフが週3日。ポイント練習の15kmビルドアップは1段目と2段目が先週より30秒速くなって、土曜のペース走は90分から120分に増量。いよいよ本格的に負荷が高くなってくる。

 

今までのところ、★を落とすことなく順調にメニューをクリア。しかし、やはり岩本式を10週間ぶっ通しで休むことなくやっていくと(僕の場合)故障がとても心配。なので、今週の水曜日に健治療院さんのところに行ってケアをしてもらう予定にした。

 

ということは、水曜の夜にビルドアップ走ができない。ちなみに今日、火曜の夜も仕事の都合でビルドアップ走をやることができない。つまり、ビルドアップ走をやるなら月曜か木曜の夜ということだ。

 

というわけで、昨日の月曜はオフ…のはずだったんだけど、水曜にやる予定のビルドアップ走を前倒しでやってきました。木曜の夜だとまだ鍼返しが残ってたりしていいパフォーマンスを出せないかもしれないしね。まあ、昨日の夜も土曜にやったペース走の疲れが残ってないと言えば嘘になるんだけどね。

 

昨日の自宅出発は安定の22時。気温は22℃まで下がっていたが、愛知県地方はそれほど影響を受けなかったとはいえ過ぎ去った台風の影響で風がそこそこ強い。向かい風に心を折られないように気合いを入れて、出発。

 

今週のビルドアップ走の設定は5分ごとに24:30-23:30-22:30。ペースとしては4:54/km-4:42/km-4:30/km。

 

まずは1段目、設定 24:30(4:54/km)→結果 23:56(4:47/km)

f:id:tetsu-san:20190924144316j:plain

最初の1km、向かい風に負けないように走ったら気合いが入りすぎたのか設定よりキロ10秒速かった。そのあとは4:50/kmくらいで走るように意識してペースを落としたつもりだったけど、なかなかうまくいかなかった。

 

続いて2段目、設定 23:30(4:42/km)→結果 22:50(4:34/km)

f:id:tetsu-san:20190924144411j:plain

4:40/kmあたりを目安に入ろうと思ったらいきなり4:30/kmで入ってしまった。入りのツッコミ癖がどうにも治らない。それでもそのあと少しずつペースを落として、余裕を持って2段目をクリアした。途中で数人で自転車をダラダラとこぎながらしゃべっている中学生の集団を追い抜いたら、「自転車より速い!」「すげえ!」「がんばってください!」と声をかけられたので「ありがとう!」と応えておいた。いやいや、君たちがダラダラ移動しているだけだからね。でもこうやって通りすがりの声援はやっぱり嬉しいものだ。

 

ラスト3段目、設定 22:30(4:30/km)→結果 21:35(4:19/km)

f:id:tetsu-san:20190924144516j:plain

先週は21:39でクリアした3段目。願わくば同じくらいのペースでクリアしたい。4:20/kmを怖れるな。そう思って3段目は入りのツッコミ癖を逆に利用してガツンと最初から突っ込む。サブ315のTペースは4:21/km、つまりこれは10km走ってからのTペース走なのだ。結果、先週よりも4秒縮めて設定はらくらくクリア。

 

というわけで、岩本式3週目のビルドアップ走、設定クリア!

 

これで★4個ゲット!(通算★16個)

 

実は、来週のビルドアップの設定が24:00-23:00-22:00なのだけど、ひそかに今週クリアしてしまった。前回のサブ3.5メニューをやった時も少し意識していたのだけど、ビルドアップはできるだけ次の週の設定を意識して(クリアできないにしても)走るようにしている。次の週の設定近くで前の週に走れていれば、次の週のビルドアップをする時に精神的に余裕を持って取り組むことができるからだ。

 

そして、帰りのジョグも先週ほどオールアウトしていなかったのでキロ7分くらいでジョグして帰ってくることができた。

 

f:id:tetsu-san:20190924193911j:plain

 

GARMINの表示するVO2maxも新記録更新の61。

 

f:id:tetsu-san:20190924194047j:plain

 

さて、これで今週は土曜日までにジョグ2回こなせばいいだけ。水曜日の健治療院さんのところでのケアを含めて、しっかり疲れを抜いておこう。3週間に1回くらいはこういう疲労を抜く週を入れておかないと故障のもとになっちゃうよね。

 

では、では。