てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.59km・【第4週月曜for神戸】久しぶりの無敵ジョグの巻

ども!てつさんです!

 

神戸マラソンに向けた岩本式サブ315メニュー、今日から第4週に入ります。

 

第4週のスケジュールはこちら!

 

曜日 内容
オフ  
ジョグ45分 0.5
15kmビルドアップ(24:00-23:00-22:00) 4
インターバル
(ジョグ10分+600m[2:40]×1+200m[0:43]×3)
2
オフ  
ペース走120分(5:00/km)
→トレラン120分+舗装路の下り500m
3
オフ  

 

今週からビルドアップの翌日にセット練の岩本式インターバルが入ってきますね。まあ、このインターバルはサクッと終わるので僕は嫌いではないです。

 

あと、今週の日曜日に飛騨位山トレイルというネムネムさんにそそのかされてすすめられて走ることになったトレイルのレース(ショート12km)を走る予定です。

 

ちょうど土曜日のペース走のアレンジメニューでトレラン120分というのがあって、どうせ12kmなら120分以上はかかるだろうと思っているのでこのレースをアレンジメニューに充てたいと思います(アレンジメニューだと普通は★の数減るんだけど、これは★の数も減らないのでオトク!)。

 

あとは心配なのはお天気ですね…。水曜木曜に雨が降らないことを祈る…。

 

で、今日は本当はオフの日なんですが、今夜は夜勤で明日の朝走れないので、今朝のうちに火曜分のジョグ45分を走ってきました。

 

今日は体の使い方を確かめてみたくて、久しぶりにランニング足袋の無敵を履いて走りました。無敵を履いて長い距離を走るとなんだかんだでふくらはぎに負担がかかるので、5-6kmくらいをジョグするのがちょうどいいのです。キロ7分で45分走ると6.5kmくらいになるので、ホントちょうどいい。これからは週に1回のジョグ45分を無敵ジョグにしようかな。

 

背中から股関節にかけての上半身を使って走ること、そして今日はシザーズ動作も意識して走りました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20190930111021j:plain

 

いろいろ意識しながら走ったら、これくらいのペースでもけっこう疲れました…。

 

★0.5個ゲットして、通算★20.5個。

 

次回はビルドアップ、設定24:00-23:00-22:00です。一応先週クリアしている設定なので精神的に余裕はありますが、来週の24:00-23:00-21:30を意識して3段目をしっかり上げられるように頑張りたいと思います(一応先週は3段目21:35だったんだよなー)。

 

では、では。