てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.06km・【第4週水曜for神戸】ビルドアップでOPP~神様はいた!の巻

ども!てつさんです!

 

昨日は週に一度の深夜のビルドアップ走。夕食を食べて、お腹が落ち着いた22時過ぎに出走です。走る前になんとなく便意がするのでトイレに行ってみましたが何も出ず。これが後の悲劇につながるとは…。

 

さて、今週の岩本式ビルドアップ走の設定は、5kmごとに24:00-23:00-22:00です。ペースに直すと4:48/km-4:36/km-4:24/km。この設定は先週のビルドアップ走で23:56-22:50-21:35でクリアしているので、取りこぼすわけにはいきません。

 

いつもの河川敷にジョグで到着。なんとなくお腹に不穏な空気を感じながら、ビルドアップスタート。

 

1段目 設定24:00(4:48/km)→結果 23:21(4:40/km)

f:id:tetsu-san:20191003014231j:plain

 最初の1kmで4:35を出してしまい、速すぎるということでペース調整。速くても4:40/kmくらいに抑えないと2段目3段目が辛くなります。1段目の後半ですでに汗だく。とても余裕があるとは言えませんが、ひとまずクリア。

  

2段目 設定23:00(4:36/km)→結果 22:43(4:33/km)

f:id:tetsu-san:20191003014439j:plain

どうしても往路が下り基調なので、最初のスピードが上がってしまう。なんとなく4:30/kmくらいでいこうと思っていたので、2kmあたりのペースを維持できればよかったのだけど…3kmあたりで左のお腹が痛くなる。便意ではないので我慢して走っていたら、徐々によくなってきた。ただ、4km過ぎたあたりで今度は便意が襲ってきた。我慢しながら走ったけどラスト1kmは設定からこぼれてしまった。

 

3段目 設定22:00(4:24/km)→結果 21:38(4:20/km)

f:id:tetsu-san:20191003014550j:plain

3段目に入って、スピードをぐっと上げる。できれば4:20/kmくらいでいきたい。先週は4:19/kmでいけたのでせめて先週のタイムは越えたい。

 

そう思いながら3段目に入ったのですが、数100m走ったところで腹痛悪化。どう考えてもOPPですありがとうございます。とてもじゃないけど残り4km無事に走りきれる感じではない。

 

かといって、最寄りのコンビニは1kmくらい離れたところにあるので、その近くまではなんとか我慢したいところ…と思ったけど、やっぱり我慢できなさそうだったので1km過ぎたところでGARMINを一時停止。

 

コンビニの方向によろよろと歩いて進むが、お腹から容赦なく突き上げるビッグウェーブが本当にキツい。コンビニまでこれは持たないかもしれない…河川敷の草むらに入ってみたが、やはりそんな勇気はなかったので草むらから出てコンビニのある住宅街の方に進む。

 

そしてやがて我慢の限界が…残念ながら住宅街に入ってきており、草むらもあたりには見当たらない。

 

万事休す

 

そう思いながらふと住宅街の片隅にある神社の前を進んでいたところ…

 

神社の横に白い灯りを放つ小さな建物が。

 

なんとこんなところに都合よく公衆トイレ発見。

 

やはり神社に神様はいるのだ!

 

走り出して数年、こんなに走っている時に神に感謝したことはなかったかもしれない。ありがたやありがたや。

 

無事、万事休さずにすみました。

 

その後、再びGARMINを止めた地点までジョグで戻り(やっぱり1kmくらいありましたね)、3段目の続きを開始。いったん止めたので足の筋肉とか心肺に休息が入ってしまっているが、これはやむを得ない事情なのだ。

 

調子に乗って2kmは4:12/kmとかでいってしまったが、その後が全然持たなかったけどね。なんだかんだで設定はクリアしたけど先週よりも3秒遅くなってしまいました。

 

途中一時停止があったけど、一応第4週ビルドアップ、設定はクリア!

 

f:id:tetsu-san:20191003014639j:plain

★4個ゲット!(通算★24.5個)

 

いや、昨日はもうホントどうなることかと思いました。確か今年の冬にサブ3.5メニューをやっていた時にも1回ビルドアップ走の最中にOPPになって中断したことがあるような記憶が。

 

どうしてもコンビニから離れたところでビルドアップ走をやっているので、今回のようなことになる可能性はこれからもありますね。でも、今回コンビニより近いところに公衆トイレを見つけたので、いざというときはこれからも利用しようと思います。

 

ありがとう神様!