てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・【第4週金曜for神戸】アレンジメニュー階段昇降と9月のまとめの巻

ども!てつさんです!

 

11月の神戸マラソンでサブ315を達成するために岩本式でトレーニングをやっています。ただいま第4週。

 

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 

水曜日のビルドアップを(OPPの中断もあったけど)クリアして、今週からセット練習が始まります。ビルドアップの翌日に岩本式インターバル。これはジョグ10分のあと1000m→200m×3をする、というものです。

 

ところで、このセット練習の間隔ってどうしたものか?といつも思うんですよね。

 

例えば、水曜日の朝5時からビルドアップをしたとして、翌木曜日の夜22時からセット練習をするとするとその間は41時間。これは2日連続です。でも、水曜日の夜22時からビルドアップをして、翌々日金曜の朝5時からセット練習をするとその間は31時間。で、これは中1日です。これってどうなの????2日連続しかセット練習として認められないのなら、31時間の方が間隔が10時間も短いのに認められないということ???おかしくない?

 

屁理屈と言われたらまさに屁理屈なんですが、不規則な生活をしてて変な時間にトレーニングをしていると、こういうことがいちいち気になってしまうんですよねえ。

 

でも、ご安心下さい。そんな事態に備えて勝手に僕ルールを作りました。

 

中1日の場合、その前の練習から36時間以内に始めたらセット練習

 

要は、夜にメイン練習したら翌々日の朝のセット練習までは認めようということです。

 

あ、岩本式の本にはこんなこと一言も書いてないですからね。勝手なマイルールなんで、マネする時は計画的に。

 

水曜日の夜22時にビルドアップをやったので、今日の朝10時までにセット練習をこなせば★をもらうことができる。それより始めるのが遅くなったらセット練習をちゃんとやっても★なしで。

 

いや、なんでこんな話をしたかというと、昨日仕事から帰ってきてインターバルをやろうと思ったら、雨が降ってきたんですよ。で、天気予報を見たら、朝になったら雨が上がる予報じゃないですか。

 

そりゃ、インターバルを朝に延ばしますよね。心情的に。マイルールで朝にインターバルやれば★ゲットできるし。

 

で、今朝4時半に起きてみたら。

 

土砂降り。しかも雷つき。

 

こんなの走れないじゃーん!

 

ちなみにこの雨は6時には上がって、今日の朝からは晴れ。でもそれじゃインターバルをやってる時間はないのです。朝にトレーニングをやるなら漁師時間ですよね。

 

インターバルの★2つをみすみす逃してしまった…昨日インターバルをやっておけばよかった…。マイルールの36時間ルールを厳格に適用すると、今夜インターバルやっても★をゲットすることはできません。というか、今夜は仕事の都合で走ることができないの。

 

後悔先に立たず。

 

そこで、岩本コーチの本を再び開いてみると。

f:id:tetsu-san:20191004101856j:plain


ん?アレンジメニューに階段昇降15階分というのがある…。

 

 

 

KO★RE★DA★!

 

階段昇降なら出勤したあとでも職場でやることができる!そして★2個は取れないけど、★1.5個取ることができるじゃないか!

 

というわけで、今朝は出勤したら即、5階建ての職場の階段を3往復しましたよね。これでとりあえず★1.5個ゲット!(通算★26個)

 

レーニング時間は10分もかからなかったので練習の達成感は全然なかったですが、それでもけっこう汗だくになりました。もしかして…このトレーニング…

 

職場で毎日やったらいいんじゃない…?(新たな気付き)

 

あ、でも達成感が足りてないので、明日はオフ予定でしたけどインターバルをやっておこうと思います。

 

*****

 

さて、10月に入りました。いよいよマラソンシーズンに突入ですねえ。

 

職場の勤務のシフトを組んでるおばさん姉さんに「てつさん、シフト希望の休日出勤不可の日が多くなりましたね、シーズンインですか?」と言われました。今の職場に移って4年目ですが、だいたいこのおばさん姉さんはなんでもお見通しです。

 

ということで9月のまとめ。

 

回数 18回 (15回)

時間 25:51:39 (16:19:14)

距離 265.98km (153.08km)

ペース 5:50/km (6:24/km)

カロリー 14658kcal (8281kcal)

()内は8月の実績

 

f:id:tetsu-san:20191004103802j:plain

 

9/9から岩本式サブ315メニューを開始しましたが、おかげで月間走行距離はぐんと増えて今年最高、今年初の250km越えとなりました。週間走行距離が毎週50km越えるなんてシーズンオフにはなかったことですからね。

 

今のところ故障的な痛みはないとは言え、これから岩本式メニューはさらにキツくなってくるので(峠走とか始まるしね)、ちょっとサボりがちになってたストレッチとかセルフマッサージとか、ぼちぼちとやっていかないとなあ、と思っています。いや、ビルドアップやったあととか体がガチガチになってますからね。

 

まずは故障せずに岩本式メニューを完遂すること。しっかりこなせれば結果はおのずとついてくる!

 

10月も頑張りましょう。では、では。