てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.53km・【第5週月曜for神戸】早朝ジョグと第4回飛騨位山トレイルショートレポの巻

ども!てつさんです!

 

今日から岩本式サブ315メニューも第5週。ようやく折り返しも近くなってきました。

 

そんな今週のメニューはこちら。

 

曜日 内容
オフ  
ジョグ45分 0.5
15kmビルドアップ(24:00-23:00-21:30) 4
インターバル(ジョグ10分+600m[2:35]×1+200m[0:42]×3) 1.5
オフ  
峠走25km 4
オフ  

 

いよいよ週末に峠走が入ってきましたね…!でも、今週末は峠まで行っている時間はなさそうなので、アレンジメニューの起伏走25km(★3つ)にしようかと思っています。

 

でも、台風の行方が心配ですね…。今週末のハセツネとかKOUMIは大丈夫なんだろうか。

 

今日(月曜)は本当はオフ日なんですが、今日は夜勤で明日走れなさそうなので、今朝のうちにジョグ45分やってきました!

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20191007121432j:plain

昨日のトレイルのダメージが残っているし、キロ7分でタラタラと。そう言えば、先週月曜の無敵ジョグの時から左足の人指し趾の爪が浮きまして、爪の下が黒くなって痛いです。無敵がちょっと足に合わなくなってきたかな~。しばらく無敵ジョグも封印の予感…。

 

とりあえず★0.5個ゲット!(通算★26.5個)

 

明日は明後日のビルドアップに備えて休足です(笑)。

 

*****

 

さて、昨日走ってきた飛騨位山トレイル。

 

今回、僕は初めての本格トレイルレース出走なんですが、結局トレイルに向けた練習なんてほとんどやりませんでした(笑)。エニタイムでトレッドミルの傾斜10%を毎週やるという決意はどこに行ったのか。

 

しかも今は6週間後に迫った神戸マラソンに向けて岩本式でガシガシ練習中。万一慣れないトレイルで転んだりしてケガとかしたらシャレにならない。さらに、僕にこのレースへのエントリーを誘ってきたネムネムさんが出張によりDNS

 

なんか、走る気がなくなってきてたんですけど…。

 

でも、せっかくエントリーした初トレイルだし、春に買ったinov8のトレランシューズを夏の富士山でゴリゴリに削ってしまったので新しいトレランシューズ買っちゃったし…(吐血)。

 

f:id:tetsu-san:20191006204910j:plain

 

ALTRAのTIMP1.5!

 

せっかく買ったシューズがもったいないので、朝4時半過ぎに自宅を出発。

 

会場は高山市のモンデウス飛騨位山スキー場。自宅から高山まで車で2時間半かかるんだよね…。しかも前日の夜は学童の集まりがあったりして、若干寝不足で運転中も眠い…。

 

さらに、天気予報では雨が降らない最高気温24℃予報だったのに、高速で高山に入るあたりで霧雨が降ってきた…。SAで休憩して車の外に出ると風もあって寒いし…。天気予報を信じてレインウェアもウインドブレーカーも持ってこなかったので激しく後悔。

 

f:id:tetsu-san:20191006201851j:plain

 

着いたよ!モンデウス

 

7時半前に着いたのでそそくさと受付を済ませる。40kmのロングコースは7時半にスタートするみたい。でも、霧雨も降ってるし寒いのでロングのスタートは見ずに車の中で待機。

 

捻挫とかしたくないので、今回は世界のツヨシカブラキも使っているこいつを使いました。

 

www.gon-ff.com

 

あと、左前腿の大腿四頭筋富士登山の下りで痛めたことを鑑みて、このテープを。

 

山下り専用膝貼足+5(膝・前腿サポートテープ)2枚store.gontex.jp

 

山下り専用!

 

受付で渡された一式の中には、地元の小学生が書いてくれたメッセージカードなんかも入っていてウルッとします。ムスメちゃんと同じ学年…。

 

f:id:tetsu-san:20191007123443j:plain
f:id:tetsu-san:20191007123522j:plain

 

そして、飛騨位山トレイルのコースはこちら。

f:id:tetsu-san:20191006202910j:plain

ひたすら登って、ひたすら下る。シンプルなコース。そして最後に豚汁!

 

8時半になったので車から出てトイレを済ませます。トイレはまったく行列なし。ありがたい。そして8時45分からはショート開会式。開会の挨拶は

 

f:id:tetsu-san:20191006203103j:plain

 

高山市の國島市長!

 

ご無沙汰してます!飛騨高山ウルトラでハグして以来ですね!(勝手に語りかける僕)

 

そんなこんなで9時になり、飛騨位山トレイルスタート。

 

f:id:tetsu-san:20191006183128j:plain

 

最初の登りは林道コース。ここはまだ走れる。

 

f:id:tetsu-san:20191006203921j:plain

 

傾斜としては猿投山のロードと同じくらいかなー、とか思いながら、淡々と進みます。結局5kmのエイドまでずっとこんな感じ。歩かずに5kmのエイドまで到着することができました。ソフトフラスクに水を持って走っていたので、エイドでは休まずにそのまま進みます。

 

「ここから急な登りでーす」とスタッフのお兄さんが誘導してくれます。

 

f:id:tetsu-san:20191006204447j:plain

 

はい、出ました階段!僕はまだ階段は走って登れないのでここからはひたすら歩きです。後ろから軽やかな足取りで階段を走って登ってきたお兄さんにパスされます。

 

ま、このお兄さんもしばらく行くと歩いてましたけど。

 

f:id:tetsu-san:20191006204404j:plain

 

ひたすら登り。登って登って…

 

f:id:tetsu-san:20191006204554j:plain

 

位山の山頂に到達!

 

山頂だけど眺望なし!

 

なので立ち止まらずに通過!

 

このあとは苔むした石や濡れた木の根っこがいっぱいの下りです。滑らないように気をつけながら駆け下ります。TIMP1.5、しっかりグリップが効いてめっちゃいい!あと、下りで数回足をグネりかけましたが、足首にテーピングをしていたおかげなのか、捻挫はせずにすみました。

 

さすが世界のツヨシカブラキも使っているGONTEX!

www.gon-ff.com

 

たまにふかふかのとっても走りやすいトレイルも現れますが、基本的に石と木の根です。

 

f:id:tetsu-san:20191006205337j:plain

 

そして最後はモンデウススキー場のゲレンデ横を駆け下りていきます。やっと気持ちのいい眺望を見ることができます。

 

f:id:tetsu-san:20191006205444j:plain

 

ただ、このゲレンデ横のトレイルが礫が多くて走りにくい。どうも、僕は礫の多い下りトレイルは苦手みたいです。富士山の時にも実感した。でも、富士山の下山の時には痛くなった左前腿の大腿四頭筋ですが、今回は世界のツヨシカブラキも使っているGONTEXのおかげで(以下略)

 

最後はモンデウススキー場のゲレンデのふかふかの芝生の上を直滑降。

 

僕、大学時代に人生2回目のスキーに行った時に先輩に白馬八方尾根の兎平に連れて行かれて無謀にも直滑降で突撃したという経験があるのですが、その時のことを思い出しましたね。とにかくノンブレーキでスピードアップ。僕の前のランナーがどんどん近づいてきます。

 

が、僕が迫ってくることに気付いた前のランナーも気持ちスピードを上げたので結局4秒ほど届かず。残念。

 

ゴールしたらまず、豚コレラ対策でシューズ裏の消毒をします。うんうん、これも大切。そのあと完走賞をもらって、そこでGARMINを止めるのを忘れていることに気付きました。

 

f:id:tetsu-san:20191006210241j:plain

高低図

f:id:tetsu-san:20191006210334j:plain

 

ゴール地点にはバナナやおにぎり、あと豚汁などの振る舞いがありました。

 

f:id:tetsu-san:20191006182537j:plain

 

豚汁美味しい!

 

f:id:tetsu-san:20191007123944j:plain

TIMP1.5、グリップもしっかり効いてて、いいシューズでした。走ってない時は前足部がシューズの中で動くので緩いかな?と思ったのですが、むしろ少し足先に遊びがあった方がトレランシューズはいいのかもしれません。

 

豚汁を食べながら芝生に座って表彰式を眺めていたのですが、別に知り合いがいるわけでもないので正午過ぎに撤収。

 

飛騨高山ウルトラマラソンの時にいつもお世話になっている、高山市内の天然温泉ひだまりの湯に入って、帰ってきました。

 

hidamarinoyu.jimdo.com

 

さてさて、そんな感じで飛騨位山トレイルのレポを終わりますが、トレラン超初心者の備忘録として。

 

・シューズのグリップは大事。

・天気予報がどんなに好天でもレインウェアとウインドブレーカーは忘れるな。

・エントリー時に熊鈴は必携品って書いてあったのに持って走っている人は10人に1人くらいだった(僕は持って走りましたよ)

 

以上、肝に銘じておきたいと思います。

 

飛騨位山トレイルレポおしまい