てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.13km・【第5週水曜for神戸】5km21分の壁の巻

ども!てつさんです!

 

昨日水曜日は週に1度のビルドアップ走の日。ビルドアップ走は負荷が大きくて、朝にやって仕事にならないと困るので夜にやるようにしています。昨日も夕食後2時間経過した21時半すぎに家を出ました。

 

今週のビルドアップの設定は5kmごとに24:00-23:00-21:30。ペースはそれぞれ4:48/km-4:36/km-4:18/kmです。この3段目の4:18/kmが先々週、先週と2週続けてあと少しでクリアできていないペース(設定はそれぞれ先々週4:30/km、先週4:24/kmなので★は獲得できているのですが)。今週こそはこのペースをクリアしなければなりません。

 

ということで、また2kmちょっとジョグして、いつもの河川敷コースへ。

 

まずは1段目、設定 24:00(4:48/km)→結果 23:14(4:39/km)

f:id:tetsu-san:20191010095306j:plain

4:40/kmあたりを狙ってゆったりと巡航。しかし、4km手前で先週に引き続き僕のお腹に襲いかかるOPP!

 

しかし、先週とは違って今週は冷静に、河川敷コースを外れてコンビニに向かうコースを選択、なんとか我慢してコンビニにピットイン成功。

 

コンビニにピットインした時点で1段目残り60mでしたが、ラスト1kmのペースが速くなっているのはそういう事情です。やっぱり食後に走るのはあまりよくないのかなあ。

 

コンビニから出て、再び河川敷コースに戻って残り60mを走って1段目終了。

 

続いて2段目、設定 23:00(4:36/km)→結果 22:25(4:29/km)

f:id:tetsu-san:20191010095812j:plain

お腹もスッキリして、4:30/kmを目標に走ります。かといって、3段目に足を残しておかないといけないので、決して無理はせずに。結果として少し呼吸は乱れましたが、なんとかギリギリ4:30/kmをクリア。

 

ラスト3段目、設定 21:30(4:18/km)→結果 21:04(4:13/km)

f:id:tetsu-san:20191010100035j:plain

確実に4:18/kmを切るためには、最初は4:10/kmを切るペースで飛ばさねばならぬ!

 

実は、あまり正式な計測をしたことはないのですが、僕は今まで5kmを21分切って走ったことはありません。唯一5km21分切ってたかも?というのが2017年の犬山シティマラソン10kmの最初の5km(Runkeeperによると20:50)ですが、GARMINで計測するようになってからはそんなペースで走ったことないんですよね。

 

しかし、4:10/kmを切るペースで走るということは、5km21分を切るペースで走るということ。10km走ってからさらに5kmの自己ベストタイムで走らなければならないのです。まあ、現実的ではないですわな。

 

でも、サブ315の第9週のソツケンは3段目20:30(4:06/km)ですからね。あと4週間でできるようにならないといけないんです。だから、今日の設定ペースは先週までクリアできなかった4:18/kmだけど、狙いは5km21分!

 

のつもりでいったんですけど、ラスト1kmは心肺も限界、足も動かずで一気にペースダウンしてしまいました。結果は5km21:03。惜しい、あと3秒。

 

でも、先週までクリアできなかった3段目4:18/kmは余裕でクリアできたのでOK!

 

f:id:tetsu-san:20191010104153j:plain

 

というか、GARMINを使うようになってから2年半、10kmのベストも更新したようです(GARMIN買う前の2017犬山シティマラソンで42:48という記録があるので正式なベストタイムではないけれど)。ということは、これから毎週ビルドアップで10kmと5kmのベストタイムを更新していかなければならないということか…。

 

というわけで、★4個ゲット!(通算★30.5個)

 

f:id:tetsu-san:20191010103955j:plain

 

限界だったのは心肺だけだったので、少し歩いたら復活して、帰りはキロ6分程度のジョグで帰ってくることができました。

 

ひとまず5km21分の壁にあと3秒と迫ることができたので、来週は5km21分切りを目指したいと思います!(来週のビルドアップの設定は23:30-22:30-21:30で、実は今回クリアしている)

 

では、では。