てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.60km・【第5週木曜for神戸】セット練岩本式インターバル走の巻

ども!てつさんです!

 

めっちゃヤバそうな台風19号が日本列島に近づいてきていますが、大丈夫なんでしょうか。

f:id:tetsu-san:20191011214921j:plain



相変わらずウェザーニュースは当地の時間雨量21mmとかフカしてますが、さすがにこれはないとは思う。まあ、でも明日の昼頃が愛知県は風と雨が一番強くなるようです。他の地域の皆様もですが、ご安全に。

 

さて、昨日木曜日は岩本式のサブ315メニューのセット練習、岩本式インターバルをやってきました。

 

今週の岩本式インターバルの設定は10分ジョグ→600m2分35秒(4:18/km)→200m42秒(3:30/km)です。レストは90秒のジョグまたはウォーク。

 

夕食を食べて1時間くらいの20時半過ぎになんとなく走れそうな気がしたので(夕食後すぐにはなかなか走れないですよね)、ササッと着替えてジョグでいつもの河川敷へ。このジョグがインターバル前の10分ジョグになるのですが、だいたい2.4kmくらいあるので13-14分くらいかかります。まあ、その辺はおおざっぱに。

 

日曜日のトレイルからの水曜日のビルドアップのせいで、両足の大腿とか、ふくらはぎとかの痛みが多少あったのですが、岩本式ビルドアップは距離が短いので無理してでも追い込む感じで、よーいドン。

f:id:tetsu-san:20191011100326p:plain

 

600mは設定2分35秒→2分29秒、200mは設定42秒3本→36.5-38.8-37.1秒でクリア。

 

★1.5個ゲット!(通算★32個)

 

f:id:tetsu-san:20191011100922j:plain

 

インターバルのあとは、河川敷から自宅まで、またトボトボとキロ6分半くらいでジョグで帰って、トータル45分。

 

このメニューはインターバルとしては若干物足りないかとも思いますけど、一昨日のビルドアップ走の強度が十分高いので、これ以上頑張ると故障しそう。だからこれはこれで必要十分なトレーニングなのかな。

 

そして週末のランの予定なんですが、土曜の峠走はもともと時間がなくてアレンジメニュー起伏走25kmにしようかと思っていたのですが、どうやら台風の影響で明日の土曜はまともに走れなさそうなので今日の夜にやろうかと思っていました。

 

が、

f:id:tetsu-san:20191011215251j:plain

走りに出ようと思ったら雨が降り出しやがりました。

 

 

残念ながら今日はランオフ。

 

 

節子、それはエブリタイムフィットネスやなくてエニタイムフィットネスやで…。

 

日曜日は休日出勤なのでちょっと走れなさそうだし、明日の土曜は台風だし、月曜に起伏走やろうかな…と思ったのですが…。

 

f:id:tetsu-san:20191011215646j:plain

まさか、明日の夜には雨が上がって走れる???!!!(風強いけど!)

 

早く台風が去ってくれることを祈るばかりです。

 

皆様も、ご安全に。